本格”カフェラテ”を淹れてみる | お茶の時間ですよ 休憩しましょ・・

お茶の時間ですよ 休憩しましょ・・

数年前まで馬券の券売機の保守をしていました
お金が賭かるので職場はかなりの緊張感、休憩時間はほっと一息つけるオアシスだったのですね

 ブログはリタイア後の日常の事、旅行でよかった宿、美味しかった料理のことなどを書いています            

カフェラテを作ってみたいと思い、ミルクを泡立てる”ミルクフォーマー”を買いました。温めたミルクをかき回し、空気をいれて泡立てるものです。単純な構造なのですがよく泡立ちます。やりすぎると泡だらけになってしまうので注意が必要でした。

 

ガラスのカップとミルクフォーマー。電池2本で動きます。       

 

 

 

それではスタート。まず、マキネッタでエスプレッソコーヒーを淹れます。これは2杯用のマキネッタです。20年前くらいに買ってあったもの。久しぶりの出番です。抽出時間約3分

 

抽出中にフォームドミルクの準備をします。牛乳を少々準備       

 

約100cc 少なく感じますがこれが一杯分です。これをレンジでチン70秒    

 

 

 

温まったミルクにミルクフォーマーで約20秒。このとおりです早い!!          

やりすぎると泡だらけになって、コーヒーとよく混じりません。あまりおいしくありません!

 

 

 

カップのエスプレッソコーヒーに入れます。最初はミルクを回し入れ最後に泡をいれます。

 

 

 

 

 

完成。ココナツパウダーがアクセント。 ちょっと美的センスが足りないかも・・   練習をしっかりして、ラテアートに挑戦できるよう頑張りまーす( ^ω^)・・・