青森にいる姉からりんごを送ってもらいました。これが珍しいのと美味しいのでびっくりしました。なかなか関東地方では見られない品種なので、紹介します。

 
箱には「達者村」とありました。コリャ何処かな?
 
箱の中は「はるか」と「サンふじ」
 
きれいな黄色、上品なお嬢様と言う感じです。
 
サンふじと並ぶとこんな感じ。
 
「はるか」の断面。蜜が溢れそうです。
歯ごたえはシャキシャキでした。
 
一般的なリンゴより糖度が高く16〜18%あるそうです。(普通のりんごは15%前後らしいんです)
リンゴの世界も日々新しくなっているのを実感しました。岩手県でつくられた品種だそうです。また食べたい時は岩手のお店に『お取り寄せ』注文になります。これを読んだ方もぜひ食べてみて下さいな・・・・