自身のからだから「生」=「性」と向き合う女性たちを応援している、

たつのゆりこです。

季節は冬から春へ向かっているものの、寒暖差があります。

こんな時季だからこそ、注意したい〝冷え〟。

私が今まさに実践中の〝冷え〟対策を紹介します。

 

 

💕「やる気が出ない」というアナタ

からだ冷えていませんか💕

 

三寒四温の季節ですね。

 

今の時季は季節の変わり目で、

自律神経が弱い人には地獄(?)のような季節です。

 

実は、私も毎年2,3月は超苦手で・・・。

 

仕事を頼まれても、中々進まない、やる気が出ない。

自営業だから、暇なら生理的要求に従って、寝ててもいいのですが、

 

そうすると、あっという間に筋肉が落ちます。

お腹ポッコリ出てくるし、

おっぱいも、お尻も垂れてきます。

 

筋力が低下している時、

ただでさえ負担かけている腰にきます。

ギックリ腰にもなりやすくなります。

 

では、どうしたら、いいのか。

まず、自分のからだの声を聞いてあげてください。

 

からだ、冷えていませんか?

 

💕インドでも、冷えるんです💕

 

今、私はインドです(もうじき帰国します)。

 

日本と比べたら、全然温かいのですが、

朝夕の気温差はそれなりにあります。

 

そうすると、

自律神経緊張タイプ(交感神経優位)

の冷えが出てきます。

👇 👇 👇 👇 

部分的に暑い(特に顔とか、首~肩、上半身)

部分的に冷えてる(下腹部、お尻、太もも、足先等)

 

「よく低体温がよくないから、温めなさい」

っていろんな方が言っています。

 

自分の体の声をちゃんと聞いて対策を‼

 

 

💕おすすめの〝冷え〟対策は、昔懐かしいアレ💕

 

えっ?

ナニナニ、たつのさんのおすすめの〝冷え〟対策を

教えてください、ですって?

 

そうだなあ…。

 

たとえば、湯たんぽを使うのはどうでしょう。

 

湯たんぽじゃなきゃいけない、ということではなくて

要は、温める部分を移動できるようなグッズが適当です。

 

大切なことは、

「あ~気持ちがいい~」

というポイントを見つけて、

そこに数分当てておくこと。

あきたら場所を移動させること。

 

この「あ~気持ちがいい~」

といった感情が湧き上がったとき、

全体がゆるんできます。

身体の深部から温まる感じ。

 

それでもスイッチが入らなければ、

部屋の移動とか環境を変えてみる。

 

 

💕変化がないからといって、

あきらめるのはまだ早いんです💕

 

いま言ったことを試してみたけれど

それでも変化がない場合、どうするか。

 

考えられる原因として

●寝不足

●運動不足

●食べ過ぎ

などがあげられます。

そう、絶対、原因はあるんです。

ということは「対処できる」ということだから

あきらめないで・・・。

 

まずは、ふだんの過ごし方を振り返ったり

自分自身と向き合ってみてください。

 

というのは目ふだん何を食べて何時に寝て、

どういう生活を送っているのか

自分のことを一番知っているのは

自分自身だから。

 

 

私はいうと、いま締切りのある事務作業中で・・・。

でも、太ももに置いている湯たんぽが

神経を集中させてくれる。