お元気ですか? 

全世代の女性たちが自身のからだから「生」=「性」と向き合う
ひと時をプロデュースする
助産師・看護師・鍼灸師の、たつのゆりこです。

今回は、目の疲れは、頭のかたさと膣のかたさと関連しているというお話です。

▲昨年、石垣島で開催された「女性の性の健康」についてのお話会での一コマ。

 

コロナ禍で女性のからだが変わった⁉

 

2018年から更年期女性対象に、「膣ケアトレ」を開始しました。

その頃は、会陰にオイルシップするだけで、

・尿漏れが改善

・便秘から解消された

・眠りがよくなった

・性交痛が和らいだ

・月経前症候群~解消された・・・・・・等々、

 

正直、私が意外に思うほど、

みなさま不ゆかいな症状が改善されていました。

 

それが、年々、そう簡単には解消されなくなってきています。

 

私のところにお越しになる、クライアントさんだけでしょうか?

 

とくに、2021年以降、年々、

えっ⁉

数か月前までは、

反応がこれくらいの人って、

いなかったよね

といった感じ(とは言え、日々のセルフケアを継続することで、

からだは応えてくれますから、あきらめないでくださいね)。

 

女性の場合、ホルモンの関係もありますし、

季節、年齢によっても多少個人差があります。

 

ですが、2023年を経た今、

もういい加減にコロナ禍の心身へのストレスが、

潜在意識的レベルでもMAXに来ているのだと思います。

 

コロナ禍で、私たちの日常生活も、

ネット上でのシステムもずいぶん変化しました。

眼を酷使するようになった。

 

眼が疲れている人の特徴と対処法

~頭・眼・膣の意外な関係

 

眼が疲れている人は、実際、膣がかたいんですかって?

 

よくぞ、聞いてくれました‼

 

東洋医学の理論では、目は肝の経絡に繋がっているし、

骨盤内や膣の状態にも反映されています。

 

実際、クライアントさんも、そういう方が

めちゃくちゃ多いんです‼

 

眼が疲れている人は、

後頭部~首の付け根あたりまで、バリバリに硬いです。

そうすると背中全体、尾骨の部分まで硬いです。

当然のこと膣もカチカチ。

 

その証拠に、頭部をリラックスする施術を行うと、

膣の弾力性が一気に改善します。

 

私もびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

クライアントさんもびっくり\(◎o◎)/!

 

だから、

 

膣のいい状態(弾力性があり、しまりがいい)に

回復させるには、

 

目を酷使しないことです。

 

夜は遅くまでYouTubeを見たり、

パソコンやスマホとにらめっこするのは控えて

早く寝ましょう。

 

入浴時は、首の付け根まで浸かってくださいね。

やってみれば、実感できますよ。

▲BE BORN助産院(女性院)八ヶ岳本院