お元気ですか?

全世代の女性たちが自身のからだから〝生〟(=性)と向き合うための

ひと時をプロデュースする、

たつのゆりこ(助産師・看護師・鍼灸師)です。

今回は、おまたに吹き出物ができたときに

どうしたらいいのか、というお話をしたいと思います。

 

どうしよう、おまたの吹き出物‼

 

女性のみなさん、デーリケートゾーン(おまた)のお悩みはありませんか?

 

たとえば、「おまた(大陰唇の部分)に、ニキビのような吹き出物ができた」とかですね。

 

多くの場合、その、ニキビのような吹き出物は、「脂肪腫」です。

 

脂肪腫が、悪性化する心配はありませんが、

何もしないと、時間がたつにつれて

3cm~10cmまで大きくなる人もいるようです。

 

色が白いので結構目立ちますし、

座ったときに違和感があって嫌ですよね。

 

形成外科や皮膚科で、切除術を受ける方が多いのですが、

私も、たま~にですが、外来で見ることがあります。

 

私が見るのは、0.5~2cmくらいまでですかね。

 

 

 

オイル入浴なで洗いで、めっちゃキレイ‼

 

以前、私の友人が、親指大くらいの塊が、毛が生えている部分にできたらしく、

「ひょっとして、がんではないかしら」

と悩んで深夜に電話してきました。

 

そのとき、私が彼女に伝えたのが「オイル入浴なで洗い」。

 

毎日お風呂に入るときに、

まず陰部全体にたっぷりオイル塗ってから湯船につかります。

そして、湯船のなかで、陰部を手のひらでなでるように

やさしくマッサージするのです。

 

*「オイル入浴なで洗い」の詳細を知りたい方は、私が医療監修をした

「ちつのトリセツ」155ページをごらんください。

  ⇓ ⇓ ⇓

https://amzn.asia/d/hKXas9X

 

「その塊が脂肪腫なら、脂は油が溶かすから、

『オイル入浴なで洗い』を試してみるといいよ」

と、私は友人に伝えました。

 

1か月経って、彼女から電話がかかってきました。

「すご~い。キレイになくなったわよ」

とのことでした。

 

お顔のニキビ対策といっしょで、

おまたも吹き出物が出ないように、

ふだんからのお手当てが大切ですね。

 

【豆知識】

たつのゆりこが行う「膣ケアトレ」の個人セッションでは、

陰部にオイルをたっぷり垂らした上に、骨トントン(たつのゆりこオリジナルの骨トレセラピー)を行います。

早い方ですと、「翌日吹き出物がキレイになくなった」というコメントをいただくことがあります。