みなさん、こんにちは‼

BE-BORN助産院(女性院)の、たつのゆりこです。

 

フェムケア元年に出版された『ちつのトリセツ』(著原田純/径書房)の

監修をさせていただいたおかげで、

 

 

「膣」と言えば、たつのゆりこ

というイメージを持つ方が結構いらっしゃるようなんですが

 

私がふだんやっていることは、

助産師・看護師・鍼灸師として、

女性のみなさんが自分のからだと向き合い、

セルフケアしていくなかで、

ありのままの自分の「生」

つまり「性」(セックス)について考え、

より豊かな「生」=「性」を

楽しめるようになる

 

その、お手伝いをしています。

 

すでに、YouTubeでも、

女性の「生」=「性」に関する

考えかた、日々のセルフケアなどについて

発信させていただいているのですが・・・

 

 

 

この度、私たつのゆりこ

ブログをはじめることになりました。

 

「どうして今さらブログを?」

そう思っている方もいるかもしれません。

 

ここ数年の間に、フェムケアが注目されるようになり

いろんなメディアが「膣ケア」を取り上げてくださっていますが、

女性のみなさんが、自分ひとりの努力で、

 

自分のからだと向き合ったり、

ありのままの「生」

=「性」(セックス)と向き合うことは、

そう簡単なことではないと思うのです。

 

私たち女性のからだは、

天候・季節、環境の変化であったり、

更年期、妊娠・出産などに伴う女性ホルモンの変化などに

左右されますので、

 

やはり、専門の知識と実績のある

〝伴走者〟がいたほうが心強いでしょう。

 

 

そこで、女性のみなさんにとっての

〝伴走者〟となるべく、このブログを開設しました。

 

日々、刻々と変わる自分と向き合ううえで必要な

医学の知識をかみくだいてお伝えしたり、

日々のセルフケアと、

自分の「性」を楽しみ、いつくしむ秘訣etc

 

私がこれまで培ってきたものを

みなさんにお伝えしていきたいと思っていますので、

どうぞ、みなさん、よろしくお願いします。

 

週に一回くらいは、投稿しようと思っていますので、

どうぞ、お楽しみに‼