こんにチワワチワワ黒
 
 
 
自粛中は時間がある。。
 
 
 
時間があるので、今まで出来なかった料理が出来る!!!
 
 
 
ということで、中抜きの丸鶏を購入して、丸鶏スープ&しっとり茹で鶏を作っちゃいましたチュールンルン
 
 
 
これは、料理研究家の土井善晴先生がテレビでやっていたレシピで、作ってみたかった料理なのですキラキラ
 
 
 
 

 
 
 
 
丸鶏にたっぷり塩をすり込み、臭みを含んだ水分を拭き取り、ニンニク、生姜、ねぎ、昆布、煮干し、干し椎茸、干し海老と一緒に弱火でコトコトして、こまめに灰汁をとると。。
 
 
 
清んだスープがラブラブ
 
 
 
 

 
 
 
詳しいレシピはネットにのっているので、検索してみてルンルン
 
(土井善晴 丸鶏レシピ)
 
上差し的な感じで。
 
 
 
土井先生が使っていた干し海老は違う種類だったのですが、うちの近所にはアキアミの干し海老しかなかったので、スープが少しピンク色滝汗あせる
 
 
女子力高めスープ。笑
 
 
 
 
しっかり塩をして低温でコトコトしたので、丸鶏も手でほぐせるくらい柔らかくてしっとりピンクハートラブラブ
 
 
 
 

 
 
 
今朝は、あばらの辺りのお肉をほぐほぐして、スープと合わせてとり雑炊を作って食べましたグラサンキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
うわーん笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
美味しい〜ピンクハートラブラブ
 
 
 
 
スープが上品&旨味たっぷりで、お肉はぷりぷり酔っ払いラブラブ
 
 
 
 

 
 
 
幸せな気持ち。。キラキラキラキラキラキラ
 
 
 
このスープを使って、今夜はアレを作ろうと思います。。
 
 
アレですよ…アレニヒヒ
 
 
 
 
今日は16時半からTBSラジオ『Action』生放送に出演します星
 
 
自粛中の料理のことについて話すと思いますのでぜひニコニコルンルン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もやもや目もやもやえの
ニッチェ 江上敬子フォローバナー