おはヨーグルトひまわり





ヒロさんの会社に持って行った、梅シソ炒飯のレシピが知りたいですと、いくつかコメントいただいたのでのせておきますね〜チョキウシシキラキラ




{27275FA3-8020-412B-97C8-900342968A97}





『さっぱり梅シソ炒飯』

材料(2人前)

○ご飯…お茶碗に軽く2杯
○梅…2〜3個
○シソ…5〜10枚
○干しえびorちりめんじゃこ…大さじ1〜2
○卵…2個
○醤油…小さじ1〜2
○ごま油…大さじ1くらい
○塩胡椒…適量


①シソは千切りに。梅は種を除いて包丁でたたいておく。
ご飯に、ごま油と醤油を入れて混ぜて味をつけておく。

{C3B9DF2C-C15E-4027-9838-5F35219692AC}

※私は炒飯の時は、白米と玄米半々にすることが多いです。パラパラになりやすいし、味がついて玄米の独特な風味も気にならないので。

②油をひいたフライパンで、炒り卵を作ってお皿に取り出しておく。そのフライパンを、濡らしたキッチンペーパーでふいて、もう一度熱して、ご飯を投入して、おたまの裏などでご飯を平たくして、少し炒める。

③チリチリいってきたら、干しえび、梅を入れて、まんべんなく混ぜながら炒めて、次に炒り卵、最後にシソを入れてざっと炒めて、味見をして、足りなければ醤油や塩胡椒で味を足す。

キラキラ出来上がりキラキラ



{0648799D-DBC6-4BDC-814D-AA221E2B91BB}





炒める前にご飯に味をつけておけば、焦らずに作れますよお願い音譜



そして卵は、面倒臭くても炒り卵にして後から入れる派です!!


なぜなら、その方が綺麗に仕上がるんだもんっおーっ!



最後の味見の時に、塩気が足りなければ、塩胡椒じゃなくてかつお節を入れても良いですねグッキラキラ

自然な旨味がアップしますチューラブラブ




梅の酸味で夏を乗り切ろうグラサン晴れ

ぜひお試しあれ〜OKルンルン







もやもや目もやもやえの