おつかレモンヒヨコ






今日は暑い。。
とにかく暑い。。グラサン汗太陽





皆さん、熱中症にはお互い気をつけましょうね笑い泣き





さて!
リクエストは、もずくのもちもちチヂミが一番多いみたいですねグッ



{2AF20E04-52DF-4143-A858-6ADB3D14A2E0}




こちらがレシピ爆笑





『もずくのもちもちチヂミ』

材料(2枚分)

○沖縄もずく(塩漬けや酢漬けされてないもの)…200グラムくらい
○卵…一個
○ニラ…半束
○干しえび…大さじ1〜2くらい
○片栗粉…大さじ3〜4くらい
○ほんだし…スティックタイプを一本


①もずくを水洗いする。ニラは5センチ幅くらいに切っておく。材料を全てボウルの中で混ぜ合わせる。

②少し多めのごま油をフライパンにしき、中火で片面3分ずつくらい焼く。一度返した後、フライ返しでギューギュー押して焼くとチヂミ感が増すと思います。
ポン酢にラー油とゴマを足したタレをつけて食べる。

キラキラ出来上がりキラキラ




中にキムチを刻んだものを入れても美味しいですよラブラブラブ
熱々はもちもちというより、トロッとした食感がたまりません酔っ払い
ぜひお試しあれ〜チョキ





そして!




{EFDAB436-821B-4179-B647-3CABC9CBF658}





『ピーマンチャンプルー』

材料(2人分)

○ピーマン…2〜3個
○玉ねぎ…4分の1個
○豚コマや豚バラ…50グラムくらい
○木綿豆腐…半丁
○麩…10個くらい
○卵…1個
○鶏がらスープの素…小さじ1
○ほんだし…スティックタイプを一本
○かつおぶし…ひとつかみ


①麩は水で戻しておいて、ぎゅーっと絞って鶏がらスープの素を混ぜた卵に浸しておく。木綿豆腐は水切りしておく。ピーマンは食べやすい大きさに切り、玉ねぎはくし切りに。豚肉には塩コショウで下味をつけておく。

②フライパンに油を少し引き、卵に漬けたお麩を少し焦げ目がつくまで焼いて、お皿に上げておく。そのフライパンを水を含ませたキッチンペーパーで軽くふいて、(洗うのが面倒くさいので滝汗)もう一度油を引いて、玉ねぎ→お肉→豆腐→ピーマン(ここでほんだし)→お麩の順番で炒めていく。最後にかつおぶしを入れてざっくり混ぜる。

キラキラ出来上がりキラキラ



ゴーヤの時も、これと同じ感じで作ってますラブラブピーマンやゴーヤには、あまり火を通さず食感を残して炒めるのがポイントですウインクルンルン

お麩のおかげでカサ増しピンクハート
食べ応えもバツグンチョキ




ピーマンやゴーヤの苦みで夏を乗り切ろうー!!筋肉炎




ちなみに遊びに来た、後輩のたかまつななちゃんは、なんとこの日が誕生日でしたお願いバースデーケーキ





私がトイレでtwitter見てて気付いたのですキョロキョロハッ




なんで言わないの!!
と言ったら、『迷惑かけたくありませんでしたので。。』だって笑い泣き





迷惑な訳あるかーーいパーハッ


ななちゃん、おめでとうー笑い泣きクラッカー





{ABAD6EFF-55FE-45BD-9872-38D3B853F5BD}







もやもや目もやもやえの