おつかレモンヒヨコ






水曜日は、名古屋から東京へ帰る新幹線の中でブログをぽちぽち打つのが定番になってきておりますニヤニヤ音符






そーめんも!!チャンプルーも!!
という方が多いので。。


今日そーめんにやり
明日チャンプルーウシシ





ということにしますチョキ






なぜなら、昨日わが家で沖縄料理パーティーをしたのですが、ゴーヤチャンプルーも作りましてお願いラブラブ



ピーマンチャンプルーも作り方ほとんど一緒なので、まとめてレシピ載せちゃおうという戦法ニヤひらめき電球






他にも色々沖縄料理作ったので、明日ブログアップしますね〜ちゅーラブラブ
それにしても楽しかったなぁアップ






さてさて、それではレシピですウインク





{F6F9FA34-8AF4-492D-949B-7630252ED961}





『焼きナスのぶっかけ素麺』

材料

○素麺…食べる人数分
○ナス…1人一本の計算で食べる人数分
○とろろ芋…かけたい分だけ
○(あれば)オクラ…私は4本使いました
○豚コマ、豚バラetc…1人3〜4枚くらい
☆麺つゆ…私はミツカンの追いがつおつゆの2倍濃縮を、水で薄めず、1人おたま1杯〜2杯くらいかけれる量使いました
☆お酢…1人分×大さじ1
☆ラー油…1人分×2〜3滴
☆すりゴマ…1人分×大さじ1
☆(あれば)冷凍トマト…適量


①☆を合わせておく。ナスに、縦に4カ所くらい包丁で切れ目を入れて、油をひかずにフライパンで中火で両面じっくり焼く。皮が黒くなり、手で押したらくにゅっと柔らかくなるで焼いて、水に入れて、切れ目から皮をむく。焼きナスを冷蔵庫で冷やす時に、☆で合わせたつゆの中で冷やすと味も染みて、つゆも冷たくなってよりgood!

②芋をすりおろして、中に軽く茹でて薄切りにしたオクラを混ぜておく。豚肉は、熱湯でサッと火を通して、冷水で冷やしておく。

③そーめんをお皿に盛りつけ、上に豚肉と手で割いた焼きナスをのせ、その上にとろろをのせて、つゆをかける。

キラキラ出来上がりキラキラ





とろろには味が付いていないので、よーく混ぜて食べるか、先に麺つゆをとろろに混ぜておいてもいいかもですウインク


私は白いとろろの方が綺麗なので、そうしませんが。。滝汗
見た目も味のうちってねグッキラキラ






ちなみに余談ですが、ピーマンチャンプルーに添えてある取り分け用のオタマはおニューですラブラブラブ






{09CF301C-B3E6-4A56-9D38-695EC1DC4349}





手作りの木のオタマで、一目惚れして買ってしまいました酔っ払いラブラブ






{926AB9CF-5142-49F5-8CAC-19591F03F40D}





ちょっとこうすると、視力検査のあれみたいですが。。真顔




食器でテンションもだいぶ変わりますよねアップアップ





あぁ…
食器探しの旅に出たい走る人DASH!DASH!







もやもや目もやもやえの