おはヨーグルトひまわり






昨日は旦那さんが出張だったので、女芸人がうちに集まって家飲みでわいわい爆笑ルンルンチュー






新しい料理にも挑戦しましたグッ
それはまたいつか。。。






昨日の夕ご飯の記事は、マリネももやしも両方気になるという方が多かったですねキョロキョロ






ということで、両方のせます!!






今回だけよ~ん??ちゅー



{2028DE5B-606F-4BDA-A99B-60A5F7B8E47F}




『あまり野菜のなんでもマリネ』

材料
○冷蔵庫に余ってる野菜(私は今回キャベツ、玉ねぎ、人参、ミョウガ、ピーマン、しょうがetc…などを入れました。)…全部切って小さめのボウル半分くらいの量。
☆オリーブオイル…大さじ1~2
☆お酢…小さじ1~2
☆鶏ガラスープの素…小さじ半分くらい
☆砂糖…小さじ1
☆ブラックペッパー…適量

①野菜達を、なるべく同じ大きさになるように細切りする。玉ねぎは水に少しさらして、手でしぼる。それらをボウルに入れて、塩を小さじ1くらいふって手でザクザク混ぜ、しばらく置いておく。
②野菜から水が出たら、何回かに分けてギュッとしぼり、☆をかけてまたザクザク混ぜる。冷蔵庫で冷やすとよりgood。

キラキラ出来上がりキラキラ





生で食べれる野菜なら、結構どんなものでも大丈夫ですが、玉ねぎとピーマンは超オススメですルンルン入れると美味しさアップ上矢印上矢印キラキラ
ブラックペッパーたっぷりめでもいいかもグッ






そして、沢山作って冷蔵庫で保存すると重宝しまっせーチョキニヒヒ






特にお肉と一緒に食べると最高ハートラブラブ
私は豚肉を照り焼きにして、このマリネを巻いて食べたりしてますもぐもぐルンルン
ぜひお試しを~晴れ






続きまして。。






『ピリ辛もやしのユッケ風』

材料
○もやし(豆もやしがオススメ)…一袋
○ニラ(あれば)…三分の一束くらい
○卵黄…一個
☆豆板醤orコチュジャン…小さじ1
☆味噌…小さじ1
☆醤油…小さじ2
☆鶏ガラスープの素…小さじ半分くらい
☆ニンニクチューブ…1センチくらい
☆すりごま…小さじ1
☆ごま油…小さじ1


①もやしを、少し固めに茹でる。火を止める直前にニラを入れて、すぐにザルに上げる。
②☆をボウルの中で混ぜておいて、そこによくお湯を切ったもやしを投入。グルグルよく混ぜる。もやしをお皿に盛って、真ん中をくぼませ、卵黄をのせる。ボウルの中に残った汁を別の器によそって、食べるとき味が薄ければスプーンで足す。

キラキラ出来上がりキラキラ




卵黄を混ぜて食べると丁度いいように濃ゆい味付けです!!
味見したり、何度か作りながら、自分の丁度いい濃さを見つけて下さい爆笑





後、ニラはこういう風に下矢印


{D49DCD2B-091E-43DC-B97A-821BB4004062}


切って冷凍しておくと、ちょっとした彩りとかに便利ですお願いキラキラ





ニラ1束って結構量が多くて、使いきれないことがたまにあるので。。滝汗





今回私はこれを、ふたつかみくらい使いましたパー





この日の夕ご飯は、夫婦でお腹ペコペコの状態で食べたのですが。。






食べ出して5分ナイフとフォークちらっとヒロさんを見てみると。。。



{7B96D59F-F047-4C75-A95C-1B2C29C8EE14}


食べるの早っっっっポーンハッハッ





写真は、早食いゴメンガーン
の謝罪ですニヒヒ





まぁ、軽めの料理ばかりだったしねウインク
残されるよりは、早食いの方がいいチョキ





なんて言ってますが、私は7分で食べ終わりました笑い泣き






早食い夫婦注意
気をつけまーすタラー






もぐもぐえのチュー