おはヨーグルトひまわり




新潟から長野に移動してホテルに一泊ホテル






昨日お伝えしましたが、お家で生のたけのこを料理した時の話!





4月の後半に、私が泊まりロケだった夜。。ヒロさんからメールが来ました手紙
『友達から生のたけのこもらったよルンルン

{96D4F844-A25B-4033-B9BF-FF7BFFC6B17C}


写真付きキラキラ





でも、私は2日くらい帰れないスケジュールだったので、『新鮮なうちに下処理したいけど、しょうがないよね。。』と、返しましたショボーン





すると!返信がなんと。。。








『俺、やっとくよ。』






ウェーーーーーーーィ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
神か!?神なのかヒロさん!!





しかし、喜びを抑えてあえて冷静に返信真顔





『ありがとう!!でも、下処理って米ぬかが必要だよね。うちにないでしょ?』






そしたら。。。








『生米でも出来るらしい。ググった。』






ネット社会バンザーーーイ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
Google先生バンザーーーイデレデレデレデレデレデレ
そしてすぐさまググってくれるヒロさんの行動力!バンバンザーーーイキラキラ





下処理中の写真も送ってきてくれました爆笑ルンルン

{A23BD26A-8A49-40FD-9508-700B06231CB3}

こんな感じ!




ですので、この後のたけのこの下処理方法は、ヒロさんから聞いたものですチョキ



『たけのこの下処理』
材料
○生たけのこ…ある分
○お米のとぎ汁…たけのこがかぶるくらいたっぷり
○生米…一つかみくらい
○鷹の爪…一本~二本くらい

①たけのこの上5センチくらいを斜めに切り落とす。そこから下に向かって5センチくらい切り込みを入れる。(皮がむきやすいようにかな?)

②鍋にたけのこと、とぎ汁と生米と鷹の爪を入れて、強火で沸騰させる。弱火にして、1時間ほど茹でる。

③竹串がすっとささるまで茹でたら、そのまま冷めるまで放置して、皮をむいて水洗いし、タッパーの中に水と一緒に入れて冷蔵庫で保存。

キラキラ出来上がりキラキラ





タッパーの中の水で、さらにアクが抜けるみたいです!





その後たけのこは、量があまりなかったので、オリーブオイルと塩でソテーして、ステーキの付け合わせと。。

{850E2522-98C6-4DC5-8DEF-87DD6AE64938}


市販の炊き込み御飯の元と一緒に炊き込んで、ズボラ炊き込み御飯タラー

{A9A57204-85B0-4940-983C-5340028F85B8}


でもたけのこがゴロッとしてて美味しいから、手が込んでる味になりましたぜ、奥さんニヒヒ






これだけでたけのこはなくなっちゃったのですが、やってみたかったのは、梅をほぐして鰹節とマヨネーズと少しのお醤油を混ぜたソースで和える、梅マヨたけのことかハート





鳥ひき肉に、大きめに刻んだたけのことみじん切りしたシソ、お酒と昆布茶を加えて揉み込んで、一口大に丸めて焼く、たけのこたっぷりつくねとかハート





他にも色々チャレンジしてみたかったですグー流れ星





コメントをくれたかぉっちさんチューリップ
少しでも参考になればいいなルンルン





しかし、持つべきものはググれる旦那さんですなラブ
いつも本当にありがとう!!!!





もぐもぐえのチュー