昨日は與真司郎くんのトークショーで大阪へ行きました。


久しぶりの大阪。


大阪に来たら絶対に食べるものは、

たこ焼きです。

めっちゃおいしいですよね。

東京にもたこ焼き屋さんいっぱいあるけど、

大阪のたこ焼きはさらにうまい!


雰囲気プラスかもやけど…💦


でもうまい!


しかも真司郎とのトーク中に、たこ焼きかお好み焼きかどっちが好き?

みたいな話してたから、余計にたこ焼きが食べたくなってしまった。


ということで休憩中、たこ焼きを食べに行きました。


どこにしようかな?と迷うこともなく

大阪に来たら絶対食べる『わなか』さんへ。


わなかさんはNGKなんばグランド花月の横にあるお店で、

だいぶ前に食べた時にめちゃくちゃうまくて、

それからは大阪に行けば必ず食べてます。


昨日はなんばまで行かず、新大阪駅の下にあるわなかさんへ。


新大阪駅に出来たから、高い確率で食べ逃しがなくなったんです。

めっちゃうれしい。



生地の出汁の味とソースの旨味に、マヨネーズが相まって

絶妙なうまさ!

そして外はカリッと、中トロトロ。

最高でした!


しかーし!

調べてみたら、なんと!

東京の小岩にわなかさん出来てた。

東京でも食えるんかーい!


しかーし!

小岩か新小岩かブログに書こうと思って

再度調べたら…小岩店…閉店されてました。

東京で食べられると思ってたのに…。


でもそれで、さらにさらに大阪来たら食べなきゃ行けない存在になった。


東京にあると『まぁ東京でも食べられるしなぁ』って

思いが出ますからね。


やっぱりわなかさんはおいしかった。


で、たこ焼きが腹に入った僕は、

『ん、まだ行けるな』と言うことで、

たこ焼きのはしごをしました。


真司郎のトークショーが大阪のメルパルクホールであったので、

その近辺を調べたらありました。



『あほや』さん。


まだ一度も食べたことないお店だったので、こりゃ行くしかない!

ということで行ってきました。


この町中にある地元の方に愛されてる雰囲気。

最高ですね。


味の方も、マジでめちゃくちゃ、めちゃくちゃうまかった。



生地の出汁の感じもわなかさんとはまた違って、食べた瞬間に1人やのに

『めっちゃうまいなぁ』と架空のとなりの友達に話しかけたぐらいです。


たこ焼き屋さんごとに味が違うし、それぞれのうまさがありますね。


で、あほやさんの名前をちゃんと書こうと検索すると

『店舗一覧』の項目があったから見てみると…

めちゃくちゃ店がある!

『こんなうまいたこ焼き、色んなところで食えるんや』と思いました。


さすが大阪、市内も市外も合わせたらめちゃくちゃお店あるやん。

奈良、兵庫、京都、お!徳島にもある!

すごいな………ん?


東京にもあるやないかーい!

しかも…

また小岩にあるやないかーい!

小岩含め、6店舗ありました。


しかも神奈川、埼玉にも。

神奈川はサザンオールスターズで有名な茅ヶ崎に!


そして…北海道まで!

えらい遠くまでお届けしてるな!

精力的やな!


でもうまいたこ焼きが色んなところで食べられるのはいいですね。


あーうまかった。


ごちそうさまでした。

たこ焼き最高!


で、移動の新幹線でTKOのいい方担当、木本くんがたまたま前の席でした。


ご報告まで。