どうも、料理おじさんです。

料理にハマって約1か月。

前回のブログに書いたように、色々とごはんものは作りました。

『今回は何にしようかな?』と考えると
まだ挑戦してないジャンルがあった!
そう、それは
デザート

実は少し前まで太ってたんです。

あ、今も太ってる方ですが、前は100kg超えだったんです。

でも甘いものはあまり好きではありません。

塩分、脂分で形成されていた100kg超えでした。

糖分で好きなのは白米。

デザート系はあまり食べませんでした。

なので、今までも料理すると言ってもデザートを作ろう!
オーブンで焼こう!なんてことは思いませんでした。

現にオーブンを使ったのはおじさん史上、今回が初めてでしたから。

今までは『オーブンレンジは温めるもの』『冷凍食品を解凍してくれるもの』
でしたから。

ではなぜ今回『デザート作ってみようかな…』と思ったのか?

それは前回も紹介した代々木上原にある
『sio』のシェフであり、
レシピ本『 #おうちでsio 』の鳥羽シェフ


から、前に明太子パスタをTwitterに載せたときに
『今度チーズケーキやってみてください!』と
Twitterに返信いただいたんです。

甘いものそんなに…の僕ですが、チーズケーキは甘すぎず
結構好きなので、じゃあ挑戦したことのない
ケーキを焼いてみよう!と思い

鳥羽シェフの
『カルピスのチーズケーキ』
に挑戦することにしました。

ていうか、実はメッセージいただいたのは、
もう去年の話なんです。

チーズケーキを焼くのにオーブンを使うんですが
オーブンの天板て言うんですか?
あの途中に差し込むやつ。

それが引っ越しの時に紛失してしまったらしく、
全く見当たりませんでした。

あれがなきゃオーブン使えないみたいで、天板買わなきゃ…
から始まり、でも貧乏性な僕は
『ただで付いてたものを高い値段で買いたくない!』と思い
その日からAmazonで安い天板の捜索がスタートしました。

天板と言えど…って、天板、天板言ってますが
あれ天板であってるのかな?と不安を残しつつ…

天板と言えど、レンジのサイズに合わないとダメなわけで、
天板を乗せる引っかかる出っ張りも、そんなにあるわけじゃないから、
ちゃんと測って、ぴったりのもの買わないといけないんですよね。

かと言って、ぴったり過ぎると入らないのか?
入っても扉が閉まらなかったらどうしよう?
そんなことも思いながら、きっちり測り
サイズに合う天板を探しました。

サイズは合うけど、3000円近くするもの。
却下!

安い!いいね!…サイズが合わない。
却下!

まぁまぁ許容範囲の値段やけど、サイズが微妙に小さい。
これじゃ引っかからないかも知れん。
却下!

となかなか決まりません。

そんな中『ロールケーキの型』と言うものを見つけました。

型に直接、生地を流し込んで焼くらしいんですが、
天板みたいにもなります。
で、レンジの天板より安い。
これだ!
とロールケーキの型も検索に入れ、捜索再開。

探してみると、めっちゃぴったりのサイズありました!

値段も手頃!

これだ!と即購入!

数日後、届いてレンジに入れてみたらサイズばっちり!

よし!これで鳥羽シェフの
『カルピスのチーズケーキ』に挑戦できる!
出来上がりをまたTwitterに載せて、鳥羽シェフに見てもらおう!

と意気込み作り始める料理おじさんでした。

しかーし!

まだこの時は、このあとあのときにあんなことになり、
『もういいや。やめてしまおう…』と挫折することになるとは
思いもしなかったのである。

それはまた、書く気になって書いた時のお話。