『私の認識では…』って言われたことあります?

もしくは言ったことあります?

『私の認識では…』ってめちゃくちゃ便利な言葉ですよね。

もちろん、使う側にとってですよ。

使われた方はたまったもんじゃないです。

僕は昔美容室でありました。

『横を刈っていただいて、上はソフトモヒカンに』とお願いしました。

そうしたら横どころか、結構上の方まで刈り上げたんです。
なので『あの、横を刈ってくれってお願いしたんですけど、そんな上までとは』と
言ったら『はい、横ですよね』と言い返されました。
『これはもうてっぺん近くまで来てるじゃないですか』と言うと。
『私はこの辺りまでと思いました。お客様と私の横の認識の違いですね』と言い返してきました。
なので僕は冷静に
『ていうか、ソフトモヒカンとお願いもしましたよね?
これだとほとんどモヒカンですよ。あなたの認識で
これがソフトモヒカンなら大まちがいですよ』と言いました。
そこからはその人はずっとだんまりでした。
まぁ謝ったらアウトってマニュアルとかにもあるんでしょうけど。

『お客様と私の横の人の認識の違いですね』って。
そう言われたらもう責めるというか、注意することもできない。
2度とそこの美容室に行かないってことしかできないですもんね。

万が一『ヤバっ!そう言われてた。忘れてた』と思ったとしても
『私の認識では…』って言えば自分の失敗認めないで済みますからね。

その美容師さんは最後まであやまりませんでしたし。

そして実は、ついさっきもこの言葉を使われてしまいました。

前に進むためには、こんな人をかまってないで切り替えるしかない。

そして自分もこの言葉を使わないように、あやまれる人になろうと
カレーライスを食べ終わってから強く思った15時31分。