◯◯らしくって言われたり、言ったりしたことありますか?

 
学生のころは言われましたよ、
『学生らしくしろ!』なんて。
 
中学のときのこと。
床屋さん行ったら仕上げにヘアトニックをつけてくれるんです。
もれなくつけてもらって次の日登校。
 
たまたま何かで、学年の違う生活指導だったのか、いきがってただけなのか、
「○○やろ!アホ!」と言うのが口癖の、寺井という先生にいきなり
「なんや!お前香水つけてんのか!校則違反やぞ!」と言われたので
「香水なんてつけてません。昨日床屋さんに行ったからヘアトニックの匂いです」
と言ったら
「校則違反やろ!アホ!次から断れ!もっと学生らしくせぇ!」と言われました。
 
いやいや、その学生らしくって何?
 
ヘアトニックって頭皮のためにつけるんやけど!
ってその時は知らんかったけど、
床屋さんでつけてくれてる、それをなんで断らないとあかんの?
とめっちゃ思いました。
現に自分の学年の先生、担任にさえ、今までも床屋さん行ったら
毎回ヘアトニック付けてもらってるけど、一切言われてないし。
 
おかんに言ったら『香水じゃないし、何も校則違反やないから、
次もつけてもらいな。もしその先生に言われたら私が学校に電話するから』と
超強い勇者の剣をもらったので、それ以降も安心してつけてもらいました。
 
まぁこういう時に言われる『学生らしく』って言葉。
 
『学生』だけでなく色々当てはまりますよね。
若者らしく
男らしく
女らしく
子供らしく
立川しらく
芸人らしく
 
若い時は『学生らしく』と言われることが多かったので、
好きな言葉ではありませんでした。
 
でも大人になって、何となく理解できる自分もいます。
 
「学生らしく」って言葉と言うか「らしく」って言葉に。
特に『おっさんらしく』ってことに。
 
それは歳とったんやから「おっさんらしく」老け込め!ってことではなく、
年相応ってこと。
 
例えば若く見せるって努力は大事やと思います。
それは気持ち的にも、健康的に考えてもものすごく大事なことだと。
 
でも若く見せるにも限界ってあると思うんです。
 
例えば最近の若い人は、めちゃくちゃダボっとしたサイズの服着ますよね。
 
アーティストの若い人たちをテレビやMV、ライブなんかで見ると
本来Mサイズぐらいやのに、XLとかヘタしたらXXLぐらいの
でかいジャケットやアウター着てるの見るんですが、
それをおっさんが、しかもブーデーの…いや最近体重が落ちて来てるから
半ブーデーのおっさんがやるのはちょっと違うかな…と。
 
若く見せたいとしても、その"若さ"にもある程度の年齢までじゃないかな?と。
僕は思うんです。
無理してる感が出ない程度に。
 
おっさんらしく、若く見られるように。
かっこいい歳をとってるおっさんに見えるように。
これが目標です。
 
でも昔は「男やしそんなん歳とったらとったでええやん」って思ってたけど、
おっさんになってみたら、それなりに老けたことを「あー…」って思いますね。
 
「男でもドモホルンリンクルの無料サンプル申し込めるんですか?」って
聞きたいですもん。
とりあえず風呂上りは、化粧水のあとニベア付けてますもん。
ネットで「ニベアは有名な高級クリームと成分がほぼ一緒」みたいな
記事見てどっぷり信じて塗ってますもん。
次の日、頬に手を当ててほっぺが手に吸い付いてきたら
「よしっ!」って思いますもん。
チャンネルかえてるときに通販の番組で『オールインワンゲル』とか
『美顔ローラー』とかその日の特別価格!!とかやってたら
一瞬チャンネルかえるの止まりますもん。
 
めっちゃ気にしてるやん!俺!!!