今日は子供の日。

 

ちびっ子たちは今日はどんな風に過ごしたんやろう?

こんな時やけど、楽しく過ごせたんやろうか?

僕は一人で住んでるから寂しいけど、

ちびっ子たちは家族もいるから楽しく過ごしたかな?

 

なんかつまんない子供の日やったらかわいそうやな。

 

僕が子供の時は、子供の日はとても楽しかった。

 

家のにかぶとを飾ってもらって、ちまきを食べるのが大好きでした。

柏餅よりちまきの方が好きやったなぁ。

あんこも何にも入ってないんやけど。

あのほんのり甘いのが好きやった。

 

立派なかぶとを飾ってもらってる。

 

これは本当に親に感謝です。

 

この写真泣きそうな顔してるでしょ?

これ、おかんに聞いたら、小さい時は写真ていったら

仮面ライダーの変身ポーズをやっていたらしく、

そればっかりなので、毎回親父が怒ってたらしいです 笑

 

これも怒られてすぐ。

でも少し抵抗してやろうとしてるのかな?

かわいいね。

 

写真の時の仮面ライダーポーズはこれです。

 

 

で、怒られた直後。

 

 

超泣いてる 笑。

 

でもかわいいセーター着てる。

今これの今のサイズ欲しい。

 

これは小学校の2年生ぐらいかな?

 

親戚が京都に来てくれた時にどっかの寺に行ったとき。

紅葉がすごくきれいですね。

 

このときはきっと、寺なんか楽しくなくて夜のごはん食べに行くことばっかりを

楽しみにしていたと思います。

河原町にあった阪急百貨店の7階と8階にある

セブンエイトって言うレストラン街にあった

中華料理のお店、なんてお店やったかなぁ、

そこに連れてってもらえるのがすごく楽しみでした。

春巻きがめっちゃおいしかったの覚えてます。

だから今もおいしい春巻きに基準はそこの春巻きです。

 

でもこの日は確か中華ではなく、嵐山の有名な湯豆腐屋さんに

行って、子供的にはちょっと不満やった覚えがあります。

 

これもしゃれた服着てる。

 

アディダス風のアウター、いやこの当時は、ジャンパーに

セーターの中にシャツ。

シャツの柄ええやん!

 

いいもの着せてくれてたんやなぁ。

 

そして、小学6年生ぐらい。

 

もうこの時は将来お笑い芸人になりたいと思ってました。

 

芸人で1番好きやった『のりおよしお』の西川のりお師匠のギャグ

「ホーホケキョ」のポーズやってますね。

 

よく京都花月にのりおよしおさんを観に行ってました。

小6で、しょっちゅう行ってました。

 

この時まわりのみんなはおこづかいが、1カ月500円とか1000円やったけど

僕は1カ月3000円もらってました。

しかもなくなったら特に怒られず、100円とかくれてました。

だからしょっちゅう観に行けてたんだと思います。

 

高校に上がるときとかには、違う職業も考えましたが、

結局今お笑い芸人になってますから、

とりあえず夢を叶えた、ラッキーな僕です。

おこづかいあまりもらえず、京都花月にしょっちゅう行ってなきゃ

お笑い芸人になる夢も持ってなかったかも知れんし、

そうなってたら、僕の人生は全く違うものになっていたかも。

 

そういう部分でも感謝ですね。

 

写真見てると、幸せに、愛情持って育ててもらったと思います。

しかも健康に。

 

そりゃおっさんになったから、それなりにガタは来てますよ。

でも今50歳。

しかもこんなコロナウイルスが世界中蔓延してる中で

病院にいるわけでなく、家でブログを書けてる。

こんな幸せなことはないですし、決して当たり前ではないはず。

 

50歳まで生きれてるのも本当にありがたいこと。

 

ちびっ子がいるみなさんは、自分の子供たちへの子供の日ですけど、

僕みたいに一人の場合は、子供のときを振り返って

親に育ててもらったことを感謝する日でもあるな、と

このブログに載せる写真をアルバムで探してて思いました。

 

何不自由なく育ててくれてありがとう。

健康に丈夫に産んでくれてありがとう。

勉強勉強言わず自由にさせてくれてありがとう。

やりたいことをやらせてくれてありがとう。

本当にありがとう。

 

親父は亡くなってしまいましたが、おかんは元気です。

おかんのミートソースが好きです。

また作ってください。

 

って書いてたら5月6日になってしまった・・・。