最近、若い人たちの中で昭和歌謡が流行ってるみたいですね。

 

『マツコの知らない世界』でやってました。

 

昭和歌謡と言えば、僕からしたら青春の曲ばかり。

 

1970年生まれですから、10歳で所謂80年代アイドル全盛期!!

 

80年にはトシちゃん(田原俊彦)と聖子ちゃん(松田聖子)がデビュー。

81年はマッチ(近藤真彦)がデビュー。

82年はシブがき隊に明菜(中森明菜)、キョンキョン(小泉今日子)に

早見優、堀ちえみ、石川秀美、松本伊代(伊代ちゃんはデビューは81年)、

とめちゃくちゃスターが多い。

83年は大好きなThe Good-Bye、チェッカーズ、C-C-B。

84年は吉川晃司、菊池桃子、荻野目ちゃん(荻野目洋子)。

85年は少年隊に斉藤由貴、中山美穂、本田美奈子、南野陽子、おニャン子クラブ。

87年は光GENJI。

88年は男闘呼組。

などなど、アイドルのみなさんだけでもこんなに!

 

ここに安全地帯や尾崎豊、爆風スランプ、大江千里、渡辺美里、TMネットワークなどの

ミュージシャン。

そして、秀樹(西城秀樹)、郷ひろみ、野口五郎、ジュリー(沢田研二)の

ベテラン組。

 

キラキラで歌番組もたくさんあって、賞レースって今は

年末の『レコード大賞』ぐらいですが、たくさんありましたし、

好きなアイドルが新人賞獲って、喜んで・・・。

これを家族で見てましたもんね。

 

最高な80年代でした。

 

カラオケ行ったら、やっぱりこの年代の曲をめちゃくちゃ歌いますよ。

歌うアイドルはトシちゃん、チェッカーズ、秀樹がベスト3ですかね。

 

そして、自分ベスト作って移動の時聴いてますし。

 

たまにトシちゃんの『君に薔薇薔薇・・・という感じ』が音漏れしてる

こともきっとあるでしょう。

ん?恥ずかしいでしょ?って?

いやいや、迷惑顧みずにもっと爆音にして、みんなに聴かせたいぐらいです!

 

このブログで今後

「このアイドルの、この曲最高!」ってのも書きたいと思います。

 

見てる方それぞれに、その青春の年代の曲ってありますよね。

 

おうち時間で自分の青春のプレイリストを作ってみては?