今日は高田馬場にある『No side club』という

ラグビーバーで開催された

ノーサイドライブという、ラグビー選手の

トークイベントに行って来ました。


ゲストは僕が応援しているチーム。

しかもたくさんいるラグビー選手の中でも

最も応援している選手がゲストでした。


ゲストはキヤノンイーグルスから

山路泰生選手と庭井祐輔選手!!!


山路選手はやまじぃと呼んで楽しく飲んだりさせてもらってる選手。


本当なら応援してるだけにめちゃくちゃ緊張するはずなのに

全く緊張させない。

やまじぃはすごい人柄です。


会ってから、さらに応援したくなりました。


詳しくは5個前の記事

『220会開催!!メンバーはやまじぃと西尾』

をご覧ください。


3月の記事やのに5個前って!

こういう時、あまりブログ書いてない自分を

ほめてやりたくなる。


さぁそんなやまじぃこと山路選手と庭井選手。


司会の村上晃一さんが開演時間になり

2人をよびこみました。

お客さんお待ちかねで一斉に写真を撮り始めました。

記者会見並みのシャッター音。

その凄まじいシャッター音に

2人とも押され気味でした。


お客さんたち、本当の記者会見みたいに

『こっち目線お願いします!』みたいに

言ってましたからね。



一通り写真は撮り終え、トーク開始。


話を始めたら2人とも緊張もほぐれて

めちゃくちゃおもしろかった。


特に庭井選手が

『山路さんは適当なんですよ。

以前スーパーラグビーのサンウルブズで

ヘッドコーチをやっていた

「フィロ・ティアティア」

というコーチが居たんですが、ふとした時に僕が山路さんに

「あれ?あのコーチなんて名前でしたっけ?」

って聞いたら

「あー、ティア・フィロフィロ でしょ」

って言うんですよ。

適当でしょ?

なんとなく繰り返すってことと、

小さい「ィ」が付いてるって事だけは

なんとなく覚えていたんだと思うんですけど。

本当に適当なんですよ』

って話の時はお客さんも爆笑でした。




トーク、質問コーナー、プレゼントコーナー

そして写真やサインをしてもらえる時間まであって

約2時間半。


山路選手、庭井選手のそれぞれの人となりが出てる感じがして

本当に最高な夜でした。


今年も特に夏フェスに行く予定のない僕からしたら、

今夜が僕の夏フェスでした。


めっちゃおもしろかった!


写真は2人がX-GUNポーズをしてくれました

2人が『バツ』。

そして僕が『ぐん』のポーズです。



ていうか、2人とも腕太っ!!


終わってから山路選手に緊張したか聞いたら

『始まったら脇汗と乳下汗が半端なかったです』

と言ってました。


乳下汗って!

初めて聞いたわ!


でもちょいブーデーな僕は

なんとなく言ってる意味がわかる!


ラグビー選手のプロップ

(最前列でスクラムを組む両端の選手)

あるあるだそうです。



そうか、腕組んでたのは脇汗と乳下汗隠すためやったんやな。


やっぱりやまじぃもおもしろかった!


2人ともお疲れ様でした!