今月、4月6日に初めて

『よしもと新喜劇』に出させてもらいました。

 

最近『よしもと砦の戦い』と題して

毎回どこかの事務所から芸人4組ぐらい呼んで

お芝居の中でネタをやったりしながら、

新喜劇にも参加させてもらえるイベントを

やってるみたいなんです。

 

そのイベントに今回はホリプロコムが参加させてもらうことになり

その中に僕らも入れてもらいました。

 

行ったメンバーは

スピードワゴン

ホリ

きつね

と僕らX-GUN。

 

いやー本当に楽しかったし、刺激になりました。

 

稽古場に来た烏川耕一さんにまず挨拶。

烏川さんは、ラグビー選手が出る

『ラグビー新喜劇』と言うのに出てはって

烏川さんもラグビー経験者。

なので以前から、SNSでつながらせてもらってて、

今回初めて会わせていただきました。

 

台本をもらって練習してから本番までたった3時間。

 

「マジか!?」と思いましたが

緊張気味なのは僕らホリプロコムの面々だけ。

新喜劇のみなさんは慣れたもんで、全くの普通。

 

台本配られて、台本を書かれたプラン9のおーい久馬さんが

「じゃあ一回やってみましょうか?」

となったら台本持ちながらですが

すぐに立って稽古開始。

 

2回目にはほとんどセリフが入ってて、

もうアドリブを入れてくるんです。

 

あっけにとられる僕たち。

 

横に居たワゴンの小沢と

「天才集団の中に来ちゃったな」と感心しながら

話をしてました。

 

新喜劇の出演者が

烏川耕一さん、島田珠代さん、すっちーさん、アキさん、

酒井藍さん、吉田裕さん、松浦真也さん、今別府直之さん、

森田まりこさん、Mr.オクレさんなどなどすごい面々。

 

もうね、一緒に出てたけどただの客でした。

 

笑いっぱなし。

 

まずは烏川耕一さん。

烏川さんのつっこみのタイミングの良さ。

これすごかった。

めちゃくちゃ気持ちいいところにズバッ!!と

入って来るんです。

何この気持ちよさ、みたいな。

で、突然何をやっても全てに対応する。

天才です。


{E7C2E628-7AB1-4325-991E-449669FCB757}


そして島田珠代さん。

珠代さんは先輩で、僕が高校生の時から見てた方。

そのテンション、次々出てくるギャグ、動き、

どれを取ってもすごい。

天才です。

 

そしてすっちーさん。

毎週MXテレビでやってる『よしもと新喜劇』の中でも

僕は1番好きな座長です。

今回、おなじみのすち子さんんで登場。

あのすち子さんへの演者、お客さんの信頼度。

あの適当なおばちゃんの感じ。

出てきたら全てがすち子ワールドになってしまう。

天才です。

 

そしてアキさん。

めっちゃ怒ってて、謝られたらすぐに

「いいよー」と言って許してしまう最強のギャグ。

アキさんの言葉選びがすごい。

例えばうるさくしてる人に注意するときに

「もうそろそろ静かにする時期ちゃうか?」。

時期ちゃうか?って。

発する言葉全てが伝わり、笑いに変わる。

天才です。

 

そして吉田裕さん。

すっちーさんと「ドリルせんのかーい!!!」をやってる方。

もうこの人と「ドリルせんのかーい!!!」やったら

誰がやっても絶対にすべらない。

どの角度から行っても、逆に行かなくても、

ドキドキして何も出来なくても、吉田さんが

絶対つっこんで笑いに変えてくれる。

タイミングも切れ味も最高!

天才です。


{63D34AF1-F6D2-4067-9037-D88AA47B00C2}


もう書いたらキリがない。

酒井藍さん。

出て来ただけですぐに自分色にできる。

天才です。

 

松浦真也さん。

ギターを使って心地いいメロディで笑いを取る。

天才です。

 

森田まりこさん。

やりきり感すごすぎる。絶対新喜劇を引っ張って行く存在になる。

天才です。


{25AE0C9C-C8C7-4C19-87FA-15BB10FF8735}

Mr.オクレさん。

いるだけで笑ってしまう。

天才です。

 

今別府直之さん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天才です。

 

もう天才集団なんです。

 

もちろんみなさんに助けられ、大盛況で終了。

 

そのあと打ち上げでみなさんと話させていただきました。

 

烏川さんとはラグビーの話たくさんさせてもらいました。

 

珠代さんとは同世代なのでアイドルの話しました。

 

あ、もちろん笑いの話を経てですよ。

 

吉田さんには「吉田さんすごいですね」と話したら

「僕たちはホームでやってますからそう見えただけで

みなさんのところに行ってやったら何も出来ないですよ」

と言うんです。

 

絶対そんなことない!

「ドリルせんのかーい!!!」がうけないわけないし

あのつっこみなら絶対大丈夫。

 

みなさんめちゃめちゃいい人でした。

 

今回一緒にやらせてもらって、本当に刺激になりました。

 

僕のやってきた28年間は何やったんや?と。

こんなんでやってきたつもりだったのか、と。

僕が経験したことないところには

すごい人たちがいっぱいいるんだ、と。

もっともっとやらないと全然ダメだ、と。

新喜劇のみなさんと共演させてもらって本当に思いました。

 

たくさんの新喜劇のみなさんが2次会にも来てくださって、

吉田さんや松浦さん、久馬さんははそのあとにも付き合ってくださって

超酔っ払いながら、いかに新喜劇がすごかったか語ったり

久馬さんと色々笑いの話をしました。

 

新喜劇のみなさん本当にありがとうございました。

 

楽しくて素晴らしすぎて最高な夜でした。

 

また出してもらえるなら出たいです。

 

来年のラグビー新喜劇とか、新喜劇の方がイベントで

何かされる時とか。

何でもいいんで出たいです。

 

そしてその時は見て笑ってるのではなく、

もっとちゃんと新喜劇をやれるようにしたいです。

 

そして今日、火曜日はMXテレビで23時30分から

『よしもと新喜劇』がやってるので見ました。

 

「あーここに出してもらったんやなぁ」と思いながら。

一視聴者に戻って。

 

やっぱりよしもと新喜劇はおもしろい!!!


{4A719B6D-5632-46D2-8246-A0F783237C57}