こんにちは。

最近のお気に入りのセリフは

『僕から逃げようったってダメだよ。逃げれば逃げるほど僕に近づくってワケ、だって地球はまぁるいんだモン』

です。
フォーリーブスの『地球はひとつ』という曲の中のセリフです。

めっちゃアイドルっぽくて、めっちゃいいセリフですよね。
な、ワケねーよ!なのに、アイドルに言われれば納得させられてしまう。
いいよね。

フォーリーブスとは4人のグループで、ジャニーズ事務所のアイドルでした。

今はアイドルとはいえ、そんなセリフ言う曲とかないですよね。

アイドル像って昔とは全然違う。

今は堂々と交際宣言とかしちゃうけど、昔はしなかったしね。

今と昔とどっちがいいのかな?

昔は『スター』と言う、何か近づけないものがあった。
でも、今は親しみがあっていいしね。

山口百恵さん、西城秀樹さんとかの時代だとアイドルでも完璧に歌がうまかったし、
中森明菜さんもうまかった。
当時は言われてなかったけど、松田聖子さんもうまかったもんな。
今はうまい人ももちろんいます。
それより見せ方は、昔より数段上やと思うしね。

あと歌に関して言うと、昔好き派の人は必ず言う。
『昔の曲はみんな歌えたけど、今の曲は1位でも歌えない』って。
なんかバカにした感じで。

でもそんなのあたり前なんですよね。

昔は歌番組がめちゃくちゃあったし、何と言っても『ザ・ベストテン』があった。

ここで1位取るような歌は、短くとも7週間はベストテンに入ってるので
自然と毎週見てれば、7週間その曲を聴くんですよ。
他にも『夜のヒットスタジオ』も『ヤンヤン歌うスタジオ』も
『トップテン』もあったから、同じ曲を1週間で4、5回聴き、
それが7週間続く。

そりゃ昔の1位の歌は誰でも歌えますよ。

大ヒットしてなくたって、ベストテンには3週ぐらいランキングしてるんですから、
他の番組も合わせれば
何回も聴くわけですし、そりゃ歌えますよ。

あとビデオデッキもなかなか普及してなかったから、見る時の
集中度も違いましたしね。
俺なんか、毎週単語帳にベストテンのランキングを
表に順位と曲名、裏に歌手名書いてましたもん。

じゃあ今は?
『ミュージックステーション』で言えば、どんなに人気のあるアーティストでも
新曲出たら1週だけ出るのが基本。
良くて2週。
3週出たら『すごいな!』って驚くほど。
その週の歌番組見逃せば、その曲を耳にする事ができない率が高いですよね。

でもその分パソコンや携帯で簡単に買えたり、聴けたりします。
でもそれは好きじゃなきゃわざわざ聴かないでしょうしね。

昔で言えばトシちゃんや聖子ちゃん見てるのに、山本譲二さんが出てきて
見てるうちに『みちのくひとり旅』が好きになるみたいなパターンがあったんですよ。
悪い言い方ですが、好きじゃなくても耳にする率高しなんです。

しかも『みちのくひとり旅』はベストテンに24週連続ランクインですからね。
連続じゃなきゃ確か25週か26週ランクインですから。
となれば半年間毎週『みちのくひとり旅』聴くんですよ。
だからわざわざ聴かなくても、好きじゃない歌も聴いちゃうんです。

そんな事は今はないですもんね。

なのに
昔の曲はみんな歌えたけど、今の曲は1位でも歌えない』
て言うなんて、わかってないバカが言う事ですよ。

宣言出来ます!
今でも昔と同じ歌番組の数、『ザ・ベストテン』がやってれば
みんな歌えます!
それぐらい素晴らしい曲はたくさんあります!
昔が今と同じ状況なら逆もしかりです!

今も昔もその時代に合ったいいものがある。
時代が経てば今の方が良かったときっとなるでしょう。

…あ、今回のブログはフォーリーブスのセリフだけ書いて、
暖かくなってきたので、またカフェに行き始めたって
内容にするつもりやったのに、歌の話がメインになっちゃいました。

まぁいいか。

でも写真だけ。

また外カフェはじめました。

{4E98D0E9-0F33-43B3-A723-0DC7563B523A:01}