こんばんは、ニッチャメンです。


最近『えのき氷』なるものにはまっています。


『えのき氷』?何?って方も多いんではないでしょうか?

えのき氷とは読んで字のごとく、きのこのえのきを凍らせたもの。

もちろんそのままではないんです。

えのきをミキサーでペースト状にして、それを焦がさないように

60分煮込むと色んな身体にいい成分ががっつり出てくるらしいんです。


ただきのこ食べるだけでも健康って言われてますよね?

でもえのき氷は煮ることによってあんなんや、こんなんが出てきて

めっちゃいいんですって。


で、それを冷まして製氷皿に入れて凍らせたものが

『えのき氷』なんです。


これ料理に入れるんですが、特に邪魔はしません。

逆にきのこの出汁が出て旨さアップなんです。


たとえば、味噌汁。

ぐんと出汁がきいた味噌汁になります。

カレーとかは、まろやかに、料理知ってる感じで言えば

角が取れる感じです。


で、みなさん、ここなんです。

で、いながら健康にひと役かってくれると言うんですから

超良くないですか?

一説には、内臓脂肪が取れるとか、血液がサラサラにだとか

そんなんを聞きます。

料理が旨くなって、健康にいいなんて魔法のようなもの?


ともかく、最近は料理に入れてます。


例えば今日。


今日のメニューはハンバーグと味噌汁とご飯。


まずは、ご飯を炊くときにえのき氷を1つ。

レンジで解凍して


X-GUN西尾オフィシャルブログ「我道行願~我が道を行きたい。」Powered by Ameba

それをそのまま炊く前のご飯に入れます。



X-GUN西尾オフィシャルブログ「我道行願~我が道を行きたい。」Powered by Ameba

で、よく混ぜてスイッチオンで出来上がり。


ハンバーグはスーパーのお肉売り場で売ってたやつを

買ってきたので、肉に混ぜることが出来ませんでした。

なので、今回はソースに入れました。


ハンバーグをレンジでチンして出た肉汁をとっておいて

フライパンに入れ、その中に解凍した

えのき氷を入れます。


X-GUN西尾オフィシャルブログ「我道行願~我が道を行きたい。」Powered by Ameba

そのあと、そこにケチャップとソースを入れて

少し煮込みます。で、出来上がり。



X-GUN西尾オフィシャルブログ「我道行願~我が道を行きたい。」Powered by Ameba

あとは味噌汁に味噌入れる前の野菜やらを煮込む段階で

2個えのき氷をそのまま入れて、煮込めば溶けるので

あとは具材が煮えたら味噌を入れるだけ。


そんなわけで今日のご飯はこちら!!!!



X-GUN西尾オフィシャルブログ「我道行願~我が道を行きたい。」Powered by Ameba

さぁどうだ!肉やは油もいっぱいやわで

どうなるのかわかりませんが、味は美味しかったです。


今後もちょっとづつ紹介していきますね。


ごちそうさまでした。




追記


書き込んでくださったコメントを見て気づきました。


何かこの感じじゃえのき氷を俺が作ってるみたいですね。

違うんです、このえのき氷は『3時はららら』という番組を

やらせてもらってる長野県では超ポピュラーなものなんです。


なので、パッケージされてスーパーなどで商品として売ってるんです。


X-GUN西尾オフィシャルブログ「我道行願~我が道を行きたい。」Powered by Ameba


どれくらいポピュラーかといいますと『えのき氷』はコンビニでも

売ってるそうです。


超簡単超便利ですよ!!