こんばんは、ニッチャメンです。

みんなは移動のときなんかで音楽聴いてる?

MD?CD?カセット?
俺はこれ書いたら自慢になるかなぁ?
なるよなぁ、なんか最先端でいちびってるみたいになるよな。
まぁいいか。本当やねんから仕方ないよな。
カッコつけてる訳じゃないで。
俺はipodです。

ごめん、ヤらしい感じしたかな?最先端で。

そんなipod。
その昔、ipodを悪く書いたら、100人も見に来てなかったブログに
7000人ぐらい来てくれるようになった時もあったな。
プチ炎上的な。

当時は違う所でブログやってたんやけど、そのおかげで
そこの総合で6位とかになった事もあったしね。

そんなipod。
未だに良くわからない所があります。
それが『アーティスト』の並び順。

これが本当によくわからないんです。

まぁ順番としては、
アルファベット→ひらがな、カタカナ→漢字→数字
の順番で表示されます。
これはなんの問題もありません。

アルファベットはきっちり並んでます。
俺のipodのまず最初は『AAA』。
これはA3つやからね。
トップで当たり前。
その後に『abingdon boys school』。
これはT.M.Revolutionの西川さんがやってるバンド。
その後に『After school』。
これは韓国のガールズグループです。
から始まり途中に『GOING UNDER GROUND』
『The Good-Bye』『KAN』『Lee Seung Gi』
『MC MONG』『SMAP』『Super Junior』
『TOKIO』などなどたくさんのアーティストを経て
『ZONE』で終わります。
ZONEは「♪君と夏の終わり~」のZONEね。

で次がひらがな、カタカナ。
これは両方が混ざってます。
で、きっちり並んでます。
まずは『アニマルズ』。
これは名古屋のバンド『小島』のメンバーがいるバンドで
ボーカルが『ヒッチャメン』。
そうです、俺のニッチャメンはヒッチャメンの分家です。
で、『あみん』。
これは大ヒット曲『待つわ』の女性ボーカルグループ。
で、『アリス』。
これは知ってますよね?
谷村新司さん、堀内孝雄さんがいるバンド。
で、始まり『イ・ヒョリ』『ウルフルズ』『エレファントカシマシ』
『サンボマスター』『シブがき隊』『チェッカーズ』
『ポルノグラフィティ』『モーニング娘。』等
たくさんのアーティストがあって『わらべ』で終わります。
『わらべ』は『欽ちゃんのどこまでやるの?』から出た
女の子のグループです。『もしも明日が・・・』とか
ヒットしましたね。

で、その後なんですよ。
その後は漢字。

これがまず『渥美二郎』さん。
この方は演歌のアーティストです。
ここからは敬称略でいきますね。
『安室奈美恵』『安全地帯』『杏里』と続き
その後『井上陽水』に行きます。
おーこれも五十音の順番やと思うじゃないですか。
その後も『稲垣潤一』やからね。
でもその後衝撃が走るんです。
その後に『横浜銀蝿』が来るんです。
予想外!いきなりの『よ』。
え?と思ってたら、何事もなかったかのように
『岡村靖幸』『沖田浩之』『荻野目洋子』と続きます。
そうです『お』に戻ったんです。

その後も『嘉門達夫』『河合奈保子』『河村隆一』
『関ジャニ∞』と続くので
「あーカ行に行ったな」と思ってたら
『岩崎宏美』に。
『い』に逆戻りです。
しかもそれが必然かのように『岩崎良美』に続くんです。
そして『菊池桃子』になったので
「カ行に戻った」と思ったら
『吉井和哉』『吉幾三』『吉川晃司』になります。
『よ』と『き』が混ざってます。
でも漢字は一緒。

サ行は『榊原郁恵』から始まり『桜庭裕一郎』『桜田淳子』で
『三原順子』になり『山下智久』『山口百恵』と行き
『修二と彰』で『し』に戻り『小泉今日子』『小沢健二』と
『こ』と『お』になります。

そんな状態でいろんなアーティストが続き
最後のほうに『矢島美容室』で『嵐』になります。

最後の方に『あ』出現。

そして『和田アキ子』『惑星』『氣志團』『羞恥心』
最後が『槇原敬之』で終わりです。

『ま』って最後の方やけど『わ』の方が後やからね。

マジで訳わからんよ。

訳が・・・・・ん?
え?これって・・・・

ちょっと書いてて気付いちゃいました。
法則を。

えーでもそんな法則めんどくせーーーー!!!!!!
何それ!?

日本なんかipodが売れるめちゃくちゃ主要な国なんやから
その辺漢字も五十音で並ぶようにちゃんとしようよ。

それとも漢字も、ちゃんと五十音で並ぶように設定って換えられる?

換えられへんかったら「なんやねんこれ」って
昔の俺なら大炎上するぐらいボロクソに書いてるで。

今の俺はそんな事しないと思いますが。
多分。

そんな順に並んでんの?
マジでわかりにくい。

みんな読んでてわかる?
漢字の場合の並んでる法則。

ちょっと「えー」じゃない?

設定があるなら教えて下さい。

えーーーー探しにくいし、めんどくせーーーーーーー!!!!