こんばんは、ニッチャメンです。


あれ?言ってませんでしたっけ?


俺、痛風です。


正確には「予備軍」みたいな感じです。


予備軍って言うのはまだあの激痛にはなってないって事です。


あの激痛になってないのは、幸いなことに早期発見みたいな感じやったから。


事の始まりは、何にもしてないのに足首が捻挫したみたいに痛くなったんです。

「あれ?俺どっかで足ぐねったかな?」なんて思ったけど

思い当たりがないし、でも痛いんやからとりあえず湿布を貼って寝ました。


病院でもらったその湿布は、すごくよく効くやつなんです。


朝(昼)起床。


足首、痛いまま。

え?


まぁ仕方なく、日中もまた寝るときも湿布を貼ってました。


しかし、めちゃめちゃ痛いわけじゃないんやけど、

なんか痛みが消えないんです。

「こりゃ医者で診てもらわないとな」と次の日医者へ。


とりあえずは整形外科へ。


レントゲンを撮ってもらいました。


「何が原因やろ?嫌やなぁ、骨とかに異常があったら」なんて

マイナス思考を働かしてると「西尾さん」と呼ばれ診察室へ。


「先生、どうですか?」恐る恐る聞く俺。


「うーん」


「うーんて、なんか悪いんですか?」


「いや、その逆でそこも異常がないんですよ」


「え?じゃあ何で痛いんですか?」


「西尾さん、とりあえず血液検査してみましょう」


「は?足首痛いのに血液検査?」


意味がわかりませんでした。

足首痛くて血液検査って。


でも言われた通り血を採られて、後日病院へ。


したら、「西尾さん結果出ました。西尾さん痛風です」


聞いた瞬間「とうとうそれらしき病気が来たか」と落ち込みました。

マイナス思考の俺は

「もう一生おかゆしか食べられない」と思ってました。


てな具合で、捻挫と思いきや・・・・からの・・・・やったで

早めに激痛になる前に治療が始められました。


本当にラッキーですよ。

これこそ不幸中の幸い。


痛風の方にいろいろ聞くと、この痛さたるや半端じゃないと。


例えば、聞いたのが、出産のときの痛みってすごいらしいじゃないですか?

男は一生わからない痛みですが、めちゃめちゃ痛いって言いますよね?

その痛みが『9』だとしたら、痛風の痛さはなんと『13』らしいんです。


あ、言っておきます。

この数字、うる覚えです。

何の数字で、上限がいくつかも忘れました。

でも妊娠の痛みより、痛風の痛みのほうが数値が上だった事と

1とか2じゃなくて、これぐらいの開きがあったのは確かです。


でも痛風の激痛はそれぐらい痛いらしいんです。


日々ビビりながら、好きなものを食べてます。


ただ、野菜や海藻類は摂るようにしてます。


あとプリン体ね。

健康に思う青魚に多いみたいなんです。

あと納豆にも。

身体のこと考えて痛風になる前は魚や納豆を、気にして食べてたのに

今はそれがダメって。

健康にいいんやけどなぁ・・・・


あとエビ、イカ、タコ。

これもプリン体多いみたい。


エビフライ、イカの天ぷら、たこ焼き、こんなおいしいものが

あんまり食べられないんですよ。

あー残念。


ただ、栄養士さんが言ってましたが、そういったものを食べたいときには

前日の夜から、本当にプリン体の少ないものを食べるようにして

次の日の夜にそういったものを食べるって事も出来ますよって

言ってたんで、食べられない事はないんです。


なので、たこ焼き食べるロケも、ビール飲むロケも、

エビフライ食べるロケも、何でも大丈夫ですから。


って言うか、もう治ってますから、大丈夫ですから。


食ロケやらせてください!!!


40歳がんばります!!!