こんばんは、ニッチャメンです。


今日はめちゃめちゃ暖かかったね。


こんな暖かい日はもうこれしかないでしょう!

って事で行ってきました、2010年初の、

上野動物園ゴリラツアー!!!


これしかないでしょ?

これ国民の定番でしょ?

暖かい日と言えば、せーの!?って言えば

「ゴリラを見に行く!」ってなるんちゃうの?


少なくとも俺はなります。


2010年になって始めてゴリラを見に行きました。


暖かいポカポカした日にゴリラを見る、最高の贅沢ですよ。


で、久々に見たゴリラたちはめちゃめちゃよかった。

かわいいし、おもしろいし、感心させられるし、

今回も色んな発見がありました。


いつもながら登場はオスの『ハオコ』。

若いシルバーバックのハオコは、ぐうたらしてる時は

とことんぐうたらやけど、14時の飯以降、

すごく活発になるんです。


11時半上野動物園のゴリラの森に到着。


さっそく出迎えてくれたのはハオコでした。

こんな格好で・・・・・


X-GUN西尾オフィシャルブログ「我道行願~我が道を行きたい。」Powered by Ameba


いきなりぐうたらしてました。


でもこれぞいつものハオコ。

見てうれしさが隠せてないぐらい、ちょいニコになってたと思います。

それぐらい久々に見れてうれしかった。


そんな喜んでる俺に、体制を変えてもう1枚。


X-GUN西尾オフィシャルブログ「我道行願~我が道を行きたい。」Powered by Ameba

正座の体制から、手を使わずにアゴだけで支えてるんやけど、

逆に疲れるんちゃうの?


で、ジーッと見てると、ハオコが近くに寄ってきました。

俺は「寄って来てくれた」って思い込んでますけどね。


で、その時、シャッターチャンス!!


X-GUN西尾オフィシャルブログ「我道行願~我が道を行きたい。」Powered by Ameba

こんな近くまで、ガラスのギリギリまで来てくれるんやで。

上野のゴリラの森は最高にいい場所です。

「ん?」みたいな感じがいいよね。


そのあとまたゴロリと寝転んだんですが、その時ハオコが

ある行動をしました。


ハオコは俺らが見てるガラスの方に頭を向けて寝転びました。


そこそこ近くに寝転んだから、見てる人らは

「おー近いよ!」なんて喜んでました。

小さい子を連れてる人なんかは、その子に見せてあげようと

2歳ぐらいの子かな?をガラスの淵のところに足を乗せて

立たせてました。

それを見たハオコ。

ジーッと見つめてたと思ったら、その子供の立ってる所に

寝ながら手を伸ばし、その子のところのガラスを

トントン叩いたんです。


わかりづらいかも知れませんが、その時の写真がこれ。


X-GUN西尾オフィシャルブログ「我道行願~我が道を行きたい。」Powered by Ameba

右のところの丸いのが拳です。

叩く強さも全然強くなく、優しい感じに思いました。

まぁゴリラ自体、オスは女の人、メスは男の人を

気に入るらしいので、子供もバッチリ認識してるんやと覆うんですが
それより、ハオコは去年自分の子供コモモちゃんが

生まれた事によって、父性が目覚めたのかな?

なんて俺は思いました。

そのノックの仕方と、この目の優しい感じが本当に

そんな感じを思わせたんです。


ハオコの優しい感じに触れ、日向で少し休んでると

おじさんが「あれ?芸人さんだよね?」と

声をかけてくれました。

話を聞くと、そのおじさんもゴリラを見に来たそうなんです。

「もう定年退職しちゃったから、毎日暇でね。だから

しょっちゅう来てんだ。ゴリラ専門」

そのおじさん曰く、生まれたコモモちゃんが

どうやら4月ぐらいには見れるらしいんです。

まだ全然確定ではないですよ。

どうやら、春休みに合わせて公開したいみたいだと

おじさんの見解でした。

でも暖かくなったらって事だったので、本当にそうなればいいなぁ。


他にも夫婦でいつも見に来てる風な会話をしてる人もいたんです。


意外に、いや全然意外じゃないのかも知れんで、

結構な人がゴリラ好きで、ゴリラだけを見に来てる人

多いかも知れないですよ。


で、って結構長くなりましたね。

まだ豊富に写真があるので、続きは明日と言う事で。