こんばんは、ニッチャメンです。


今日は2月14日、でした。


2月14日と言う日はどんな日なのか?


ますは昨日も少し書きましたが、大好きK-POPの本場

韓国では今年は2月14日が旧正月、丁寧に言えば旧暦のお正月。

旧正月って言うか、旧正月で言うと元旦てこと。


色々調べてみると、日本では1月1日が元旦でその日を

『お正月』としてお祝いするけど、韓国ではそれは

年が明けたひとつの祝日としての扱い。

で、この旧正月の方を盛大にお祝いするみたい。


盛大にお祝いすると言う事は、もちろん田舎に帰省して

家族でお祝いしたりするので、街は閑散としてしまい

お店もやってるところもあるけども、東大門、南大門とかでも

休む所が結構多いんやって。


やから、日本からいつもの韓国を思って旅行に行く場合

旧正月は避けて行かなきゃえらい目に会うって事。


そういう事。

勉強になりましたね。


他には、もちろんバレンタインデー。


今年はSBCでやってる『3時はららら』で共演してる

生田アナウンサーにもらいました。

そのチョコがこれ



X-GUN西尾オフィシャルブログ「我道行願~我が道を行きたい。」Powered by Ameba



でたー!超かわいい!

ゴリラのチョコレートです。


超くつろいでる姿がなんとも言えないよね。


今まで「こんなにかわいいチョコ食べれません」なんて

バレンタインデーの時期言ってるレポーターに

「チョコやのに食わんでどうすんねん!?こいつアホか!」と

思ってましたが、土下座して誤ります、

本当にすみません。


このチョコかわいくて食べられません。


どうしよう。


でもチョコレート業界、去年のバレンタインデー終わった瞬間に

ドス暗い雰囲気が漂ったらしい。


それは今年のバレンタインデーが日曜やからやねんて。


それは?そう、会社が休みやから義理チョコをあげなくて済む、

と言う事は買わなくていい。

やから売り上げがガタ落ちになるんやって。


結構深刻やねんな。


ただ俺的にはこのゴリラのチョコを食べるかどうかの方が

深刻な問題です。


そして、もう1つ。

2月14日は、いつもお世話になってる藤島親方(元大関 武双山)の誕生日。


1972年生まれの今日で38歳。


おめでとうございます。


現役当時、立会いで決して引くことのない、負けてもケガのせい等には一切せず

「自分が弱いから負けたんです」と言ってしまう、男らしい親方が

誕生日がバレンタインの日って、なんと言うギャップ。


38歳になった今年も、よろしくお願いします!


ただ、調べてると地味な日が制定されてました。


それは

『煮干しの日』。

全国煮干協会さんが制定したみたい。

ちなみに2(に)と4(し)はわかるやん。

じゃあ1は?

それは1=棒やねんて。

つまりは数字の1は一本棒で表すから、

1(ぼ)やねんて。


へぇーーーーーーーーーーーー


ってわかりにくっ!!