こんばんは、ニッチャメンです。




家でスポーツ新聞を取ってまして、って言っても


テレビ欄と芸能面を見たら、ほとんど見ないんですが。


まぁセレブ読みみたいな感じ?


1部110円ぐらい払ってるのに、その3面ぐらいしか見ない


この贅沢さ。




優雅でしょ?




そんな俺でも1面は目に入るわけで、この所多いのは


ゴルフの遼くん、いろんな方の死去のニュース、覚醒剤関連、


そんな中やっぱり多いのが、高校野球の菊池くんのドラフトの事。




まぁとりあえず野球に一切興味のない俺ですから、


プロ野球ありきの、「からの?」的な、高校野球には天秤にかけた場合


ほこりの方が重いぐらいに全然、まったく、ひとつも、興味がありません。




だから今回の事も、今一番流行ってる言葉で言えば


「別に」


なんですよ。




でもそれがあんた、今回のこのドラフト、興味そそられる感じの事書いてある


記事なんかもあるんですよ。




菊池くん、色々調べると高校からいきなりメジャーリーグへ的な事を


考えてたんですよね?


まぁとりあえず前例のないことやし、すごい事って事になってるんですよね?




それがあんた、一人の高校生の夢が汚い大人の画策で


メジャーをあきらめないといけない方向に向かっていってたんやって?




興味あるやろ?




電車に乗れば中刷り広告で「メジャーをあきらめた本当の理由」的な


見出しが書いてあったりするわけですよ。




そんな中興味のある記事が、大好きな『週刊文春』に載ってました。


見出しが『菊池雄星クン「メジャー行き」のジャマをした高野連』。




出たー!興味あるねー。




早速読んでみましたが、それこそ大人の汚い事情が書いてあるんです。


「こうしなきゃこうだ」みたいな。




中でも最悪やったのが高野連。


高野連は何がどうしてかメジャー行きを阻止したかったみたいで


菊池くんがメジャーの球団に会おうとすると


「授業をサボるとはなんたること!」と言うくせに


日本の球団と会うときは


「授業はいいから会ってきなさい」って言ってたらしい。




もちろん『週刊文春』にはもっとちゃんと書いてありますんで


みなさん買って読んで見て下さい。




マジででもこれがすべて本当なら最悪じゃない?


訳のわからん団体から、何があるのか、何がどうあかんのかは知らんけど


一人の高校生の夢が潰されるんですよ。


しかも一方では「授業をサボるな」で一方では


「授業はいいから・・・」になるんですよ。


超矛盾じゃないですか。


そんな矛盾のあること高野連がやっていいの?




お前らに関係ないやん。




菊池くんの人生、菊池くんとその親御さんたちがしっかり考えて


決めた事が正解じゃないの?




俺が親やったら「すみません、親戚が亡くなったんで色々あるんで


1週間ほど休ませてください、ちなみに親戚はアメリカなんですけど」って


言って100%休ませて、メジャーの人たちと会わせるな。


「関係ないって、雄星、行ってきな」って。


まぁそこにも何らかの何かが何かしたんでしょうけどね。




待てよ、高野連て、もしかして高校生の夢を潰すところなんかな?


だったら話は別ですよ。


それをまっとうしてる訳ですから、それでいいですいよね。


「いい仕事してるやん」って話ですよ。




前に『めちゃイケ』でも高校球児が使う旅館でなんかやって


「高野連抗議」みたいなんあったやんか。




それで、その旅館は次から利用しちゃダメみたいな事になったんでしょ?


ちょっとした、圧力やん。




でもそれは見方を変えれば「高校球児を守るため」みたいな事やったんちゃうの?




だったらなんで今回も菊池くんの純粋な夢守ってあげなかったんやろ?




マジでこんな所が上に立ってやってる高校野球なんて一切興味なくてよかった。


好きやったら、腹が立ってしゃあなかったもんね。


興味ないから「あーあ」程度でしかないけどね。


高野連なんかがやってる最悪の高校野球に興味なくて本当によかった。




まぁこれも、毎度のごとく「書いてあったことがすべて真実なら」って事は


もちろん前提ですけどね。




まぁでも一応の区切りをつけ、西武でがんばる事になったんですよね。




ガンバレ!菊池雄星くん!




でも自分の就職先を抽選で決められる、ドラフトってなんなんかな?




なんで俺が行きたい所あるのに抽選で決められたところに


行かなあかんねん?って思いますよ。


じゃないと偏るからって事もあるんやろうけど、


一流シェフ目指して、銀座の有名なお店に就職したいのに


ドラフトでうちの事務所の芸人『スカイラブハリケーン』の


桜井の家の食堂が抽選で当てたからからそこに行かなあかん


みたいな事と一緒でしょ?


絶対嫌やん。




でもよくよく考えたらそういうお店でも、企業でも人気のあるところに


たくさんの人材が来るんやから、それもある種『偏り』でしょ?




やったら偏ってもしゃあないんちゃうん?




どちらも就職先、抽選なんておかしいよね。




まぁ結構前からみなさんこうやって言ってる人


たくさんいるんでしょうけどね?




とりあえず菊池くん、桜井の実家の食堂でガンバレ!!