TBSドラマ、『9ボーダー』。

 

主演は川口春奈さんニコ

 

この方が出演していると、なんか豪華~な感じがしますラブラブ

 

 

でも、第1話で箭内夢菜ちゃん演じるイマドキ部下の西尾さんに「残業しなくていい」って言ったら、「ホワハラ」と上司に訴えられて悶々としたり、

 

第2話では、同僚のワーママ千尋(ちひろ)に、子供が熱出して吐いてるからって、

部長に同行する会食代わってもらえないか頼まれて・・・

 

ずっと楽しみにしてたレストランの予約をキャンセルしてしまいます。

 

予約当日だったので、キャンセル料は100%の16,500円汗

 

 

 

イヤイヤイヤ・・・・・・

おかしいって!さすがに、それはやりすぎ。

 

百歩譲っても千尋さんに「ごめんね~!私も今日はずっと前から

予約していたレストランがあって・・・」って、事情を話して、

 

会食に代わりに行ってあげるかわりにキャンセル料を負担してもらうとか、

他の人を探してもらううとか・・・

何か方法があったでしょう。

 

あんな泣きそうな顔で、「分かった、言ってくる」なんて言われても、

誰も幸せにならないと思う。

 

(取引先の人は喜んでたけど!

「結婚は?」 なんて不適切 かつ 不必要な質問までされてしまう始末)

 

 

ってか、ファミサポとか派遣シッターとか、働く夫婦を助ける制度は色々ありますので、

皆さんそういうのを上手に使ってると思いますよ?

少なくても私の周りのワーママはそうです。

 

派遣シッター代、何度も頼むと、とても高額になりますが、

「今だけだから仕方ない」と言って負担していた派遣社員の方もいました。

 

都会で働いていて、同僚をそんなに頼ってる働きながら子育てしてる人って

そんなにいないと思います。(地域や会社にもよるのでしょうか・・・?)

 

まあ、そもそも小さなお子さんがいるお母さんに会食の同行なんていう

業務時間外の仕事も普通は発生しない気がします。

時短制度も充実している企業が多いと思いますし。

 

 

実は以前、仕事帰りに電車に乗ろうとしたら、

ホームですれ違いざまに会社員らしき若い女性が、

 

「ほんと、小さい子供がいる人と一緒に働くの嫌なんだよね~!」

 

と大声で話しているのが聞こえてしまったことがありました。

心の中で思っている人はいると思うのですが、周りにいる人に聞こえてしまうほど

堂々と口に出している人って見たことが無かったのでびっくりしてしまって。

 

私も育児中だったので、すごーく嫌な気分になりました。

少なくても私は迷惑は一切掛けていない自負がありましたし。

(実家の親が子供の送り迎えをしていてくれていたお陰ですが)

 

そういう不満を口にする人がいるということは、

もちろん同僚に迷惑を掛けながら働いている人もいるかも知れないのですが、

 

でも、こういうちょっと誇張したエピソードを堂々とドラマで放送されると、

また働く親世代・・・と働く方たちに対して、新たな誤解が生まれるのでは?

と思ってしまいます。

 

 

 

ドラマの最後、我慢の限界がきた七恵(川口春奈さん)が

大声で泣きながら「大丈夫じゃない!」って吐き出すと、

松下洸平演じる謎の男、コウタロウが慰めて、

アラ?ちょっとイイ感じ~?で終わるのですが、

 

あ~~~~、これね!

 

このための演出だったのね!

 

と理解しました。

 

でも、そんなことのためにワーキングマザーを悪者にするなよ・・・!

終わり良ければすべて良し じゃないんだよ~!!と思いましたえー?

 

 

ユニクロCのアイテムが可愛いラブラブ

スカートとパンツ、大人気のバッグはセール中ですダウン

 

カラー・サイズともに少なくなってきている様なので迷う。。