昨日のブログ↓

で書き忘れていたことがありました。

 

名律大学 女子部の教室で、主人公・寅子(ともこ)たちは、裁判の行方がどうなるかを考えて、教室で発表します。

 

どう考えても、女性は負ける

 

という結論に至ったのですが、寅子は納得がいかない顔。

 

小林薫さんが演じる穂高教授が、「他に何か言いたいことがあるひとはいますか?」と問うと、寅子が何か言いかけます。

 

そこで男装の同級生、よねが「結論はもう出ている、おだまりなさい」的な感じで制すのを遮って、寅子が、

 

民事訴訟法 第185条に

 

「裁判所は判決を為すにあたり(中略)自由なる心證(しんしょう)に依り

事実上の主張を真実と認むべきか否かを判断す」

 

と記されてることを挙げて、反論するシーンです。

 

こういうシーンは、ちょっとスカっとしますよね。

 

 

 

昨日(第10話)の放送では、その、よねさんに

 

「やっぱりお前とは分かりあえないな」

 

と言われて、

 

「私たちは、名律大学 女子部の学生でしょ。

 

(中略)

 

考えが違おうが 共に学び 共に戦うの。

 

だから私、もっとよねさんのことが知りたい」

 

私、よねさんのこと割と好きよ。

 

勉強熱心だし、はっきり言うところは割と私に似ているし。

 

(中略)

 

何より、知らない誰かのために憤慨し、涙を流すあなたは

 

とっても素敵」

 

というシーンも良かったニヤリ

 

次回予告によると、来週はカフェでボーイとして働いているよねさんに

もう少しスポットが当たるみたいです。

 

楽しみですね!