ムーミンマグ「シーブリーズ」争奪戦 | にぶりんぐのいろいろ創作日記

にぶりんぐのいろいろ創作日記

のんびりといろいろ作っています

 

8月9日は、ムーミンの日でした。

 

フィンランドのアラビア社から毎年ムーミンのマグカップが発売されます。

今年は、アラビアの150 周年を祝したムーミンの日限定の特別なマグ

ムーミンズデイ マグ 2023 シーブリーズ

 

 

が発売されるとあって、ちまたのムーミンファン、マグコレクターは

ソワソワしていたにちがいありません。

 

ワタクシは、というと、ムーミンマグは朝のコーヒーを飲むためのもので、

2個、通常使用しているだけです。

あんなにたくさん集められませんわ。

 

シーブリーズのことは、発売の3日前に、偶然知りました。

なかなか渋いデザインで、有田焼みたい。

そろそろ買い替えたいなと思っていたので、

「絶対ゲットしよう!」

 

いろいろ調べました。

まず、アラビア公式オンラインショップに会員登録し、

「きっと殺到するだろうなあ、買えないかも」

と、他のショップも調べました。

アラビア(イッタラ)の直営店舗のほか(出かけるのは無理)、

オンラインで購入できるのは

ムーミン公式ショップScope(スコープ)のオンラインショップ。たぶん。

 

ぜんぜん関係ないけど、ムーミンショップのロゴは好きではありません。

おさびし山をイメージしたのかなと思うんですけど(推測)、

ムーミンのまるっこいイメージと合わないような。

ま、勝手な個人的意見ですけどぉ

 

 

それはさておき、当日の9時前にアラビア公式オンラインショップにログインして、

販売開始を待ちました。

 

が、予想通り、9時ジャストにいきなり画面がフリーズしてしまいました。

アクセスが殺到して、耐えきれなくなったんでしょう。

それでも、部屋の掃除をしながらクリックしていたら、

9時40分頃に「緊急メンテナンス」になっちゃいました。

はぁ~なんじゃこれ

 

それから20分くらい後だったかな、すごく遅い動きでしたが、

なんとか買うことができました。

11時頃に見たときには、すでに完売していました、すごいねー

 

で、夕方になって思い出して、楽天のScopeショップを見てみると、

 

まだ679個、売れ残っている。

そうか、国内での販売総数は9,070個なのか。

この画面の下の方に在庫数が表示されていたので、

679個というのは他店と合わせての数字だと思われます。

 

翌朝、またのぞいたら、売り切れになっていました。

 

アラビア公式オンラインショップと実店舗に殺到したのは、

オリジナルマグネットがついてくるからだと思います。

 

 

マグカップそのものより、ひとりお祭り騒ぎを楽しんだムーミンの日でした。

ちなみに、当日からメルカリで転売されています。

マグネットなしカップのみの出品でも

「即日完売品」とうたっているのは、いかがなもんでしょうか。

この記事を書いてる今も、ムーミン公式ショップでは在庫ありです。

 

 

ま、余計なお世話ですけどぉ。

 

今日は8月15日、さきほど、届きました!

 

 

さあ、明日からは新しいカップでコーヒーだ。