ビスクドールの衣装作り1 | にぶりんぐのいろいろ創作日記

にぶりんぐのいろいろ創作日記

のんびりといろいろ作っています

 

以前、紹介したカマー☆ラインハルトのオールビスク人形。

ようやく、ちゃんと衣装を作ることにしました。

 

バブルの頃か、もっと前、

南青山の森ビル(だったと思う)の地下街は、アンティークショップ街でした。

その中のお店で購入したオールビスクです。

 

買ったときは、アミアミの帽子をかぶっただけの裸ん坊でした。

 

当時、人形研究家の神谷圭子氏が

「マダムプッペの人形通信」という会報を出しておられました。

で、何かの雑誌でそれを知って、入会すると、

毎月、人形の写真とその紹介文が送られてきました。

 

 

住所が近いことを知り、直接連絡を取ったのだと思います(おぼろげ)。

ご自宅に遊びに行くようになり、

このオールビスクの服を作る生地を頂き、作ったのがこれです。

 

 

このヘアがオリジナルです。

 

で、ずいぶん古くなったので、洗ったところ、

ボロボロになっちゃいました!

 

 

確か、絹だったと思います。

綿の下着は大丈夫だったのですが、絹ってデリケートなのね…

 

しかたないので、新しく作ることにしたのですわ。

型紙を取るために、開きました。

 

 

ちゃんと裏地もはって、丁寧に作ってあります。

まあ、自分で作ったんですけど。

で、取った型紙です。

身ごろと帽子だけですが。

 

 

それから、生地を入手しました。

メルカリでかわいいベビードレスを見つけました。

 

 

next baby ネクストベビーというブランドだそうです。

 

次回は、帽子を作ります。