京都の史跡・神社仏閣巡り ぶらりと西本願寺 | シングルトリップ2ndシーズン

シングルトリップ2ndシーズン

旅と歴史とミステリー好きが関西を中心に旅をします

三連休中日。コロナ禍で外出を控えてきましたが、そろそろ限界を迎えました。

久しぶりの新快速だなぁ。


混雑したところには行けないので、京都駅周辺をぶらりとしてきました。


昼食は駅で。

屋上庭園で少し休憩。今日は暖かかった。


腹ごなしを兼ねて駅周辺を歩くことに。

堀川通りに出るとお寺が見えた。西本願寺かと思ったら興正寺だった。


写真を撮る人がいたので寄ってみると。
きれいな梅の花が咲いていました。


満開まではもう少しのようですね。


興正寺とは

京都は歩きやすい。迷いにくいしね。

西本願寺にやってきました。


東本願寺には以前行ったけど、ここは初めてです。あまり変わらないかな。

ちょうどお坊さんの説法やってました。


堀川通りを挟んで歩くと東本願寺が見えます。
手前に龍谷ミュージアムがあったので立ち寄ることに。

その後は東本願寺を経由し、お茶とチョコレートを買って帰ってきました。

京都線がらがらw 車両貸し切りだ。