シングルトリップ

シングルトリップ

旅と歴史とミステリー好きが関西を中心に旅をしたり、ミステリーの話をするブログです。

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ




 

13話をざっくりまとめると

 

・ふぐ毒での瀕死からあっさり生還。凌介殺害未遂犯人バタコ確定。

 

・光莉が血を抜かれ監禁

 

・バタコ宅に学習机。血の付いたバッド発見。

 

・教祖の名ははちすかありす

 

・アフロディーテの下僕特定される

 

・真帆からの電話

 

・猫おばさんのトゥーランドット

 

しかし私の秘密は私の中で閉ざされている
誰も私の名前を知らない!
そうではない、あなたの口にそのことを言おう
夜が明ける時に
そして、私の口付けがあなたを私のものとする沈黙を溶かすだろう

 

 

13話までの謎考察

 

相良凌介

ふぐ毒から生還。

 

【これまで】

バタコに狙われる理由が不明。過去に何かがあった?

冷凍遺体の圭樹がバタコの子で、その死に関わっているなら。

11話のフラッシュバック映像は大学の自主製作ものか?それとも過去の事件?

 

 

相良真帆

公衆電話から電話あり。

最後のシーンは幻覚でしかない。

 

 

【これまで】

・犯人が真帆の場合、林との関係を意図的に作り、誰かに写真を撮らせたことになる。誘拐は狂言、菱田は協力者の可能性。光莉誘拐に関しては真帆犯人で繋げられるが、篤人誘拐に関しては自分の息子を凍らせて凌介に送り、病室で脅させたことになる。運転免許証があるので群馬への移動は可能か。

第一話以降全く出ていないことから、真犯人orすでに殺害されている可能性が高い。生きているならどこにいるのか?

 

 

相良篤人

バタコのことを「お母さん」と言う。

 

【これまで】

・ネットで篤人の服が出品された件から誘拐したのはバタコが有力視されている。他の子供服は冷凍遺体の圭樹くんのものか。

バタコが篤人を誘拐する理由が不明。冷凍遺体と冷凍篤人の指紋がバタコと一致。

中村充が「10年以上前に会った」と言っていたことから篤人自身が何か関係することはなさそうだが・・・

トラックで誘拐された映像が発見される。運転席の人物は女性っぽい?

 

 

相良光莉

監禁確定。血を抜かれている。

 

【これまで】

自作自演の場合の動機が見つからない。殺人衝動がある(同世代の圭樹を殺したとか)黒島タイプなら・・・

ローファーを含め自作自演は考えられるが、群馬への移動が難しいのとビデオの件は必ず共犯者が必要となる。

魔王の娘候補の一人。本木に監禁されている。

 

 

二宮瑞穂

アフロディーテの下僕を特定する。相変わらずいい人。

 

【これまで】

良い人すぎる。「相良凌介が欲しかったから」という動機なら犯人の可能性も。他に動機が見当たらない。

過去が描かれていない。誘拐実行日にアリバイがない?里帰りしていたと証言。合いかぎを作った可能性。

10年以上前に大阪で何か凌介とあったのか。「しちはごじゅうろく」の謎が解けていない。魔王の娘の候補者。

強羅「やっぱりあの子か」は二宮のことか?

合鍵を作っていれば相良家に入って包丁を置ける。

 

 

橘一星

今回はこれといった出番なし。表では。

本木の電話の相手がしゃべり方の雰囲気から橘の可能性も。

 

【これまで】

ネット関係に一番強いのはこの人。動機不明もサロンを使った犯罪卿の可能性は考えられる。

光莉に関しては誘拐しやすい。お金も持ってるし、顔が広い。本木との関連性。同い年なので二卵性双生児とかいう裏設定は・・・ないかな。

菱田がリンゴを持ってきたとき最後まで台所に残っていたのはこの人ただ一人。包丁を置けた。

 

 

菱田朋子

相良家のカギを返す。合鍵作ってる可能性あるけど。

 

【これまで】

挙動だけなら最も犯人に見える。篤人誘拐犯候補。

ドラレコの映像、押し入れに隠したもの、9話で部屋にいたのはだれか・・・なぞが多く残っている。

真帆を誘拐した可能性があるならこの人か?どこへ隠すかが問題だが。

単純にモラハラ夫から最も遠い凌介を自分のものにしたいと動いているだけかな。

謎の戦闘力。包丁は残せる。

 

 

木幡由実

警察が自宅に侵入。篤人誘拐か。

 

【これまで】

動機的に誘拐犯の可能性は低いが、篤人誘拐犯候補とされている。凌介への殺意は異常。

10年前に何かあった?冷凍遺体の圭樹、中村充とは関係があるっぽい。

篤人の服を売ったのはこの人か?

11話で篤人のもとへ来た理由が謎?凌介が本当にやったのか確認しに来た?

 

 

本木陽香

光莉監禁犯確定。

本木と電話してた相手は会話の様子から男っぽい。親しさから若い男。

 

 

【これまで】

バタコとみられる出品者に対して「誘拐犯」と指摘。

リストカット女。廃墟で「死にたい」と書いていたのは本木か。

11話で林の居場所を突き止めたのは本木が有力。

光莉誘拐、監禁の実行犯の可能性がある。魔王の娘の候補者。

目立ちすぎて主犯っぽくはない。

光莉を監禁している犯人🎯

血液を抜くという行為は葬儀屋のエンバーミングか。

 

 

強羅誠

妻と愛人の共謀で離婚させる。エリンギ王事件にも関わっている?

 

【これまで】

林殺人の実行犯第一候補と言われる。本木との関係がある?

めった刺しにはしないだろうな。二宮と知り合いの可能性。

 

 

日野

 

 

【これまで】

真帆のことは好きだがほかに動機がない。

一人称視点が少なく、最もマークされず自由に動ける身ではある。情報も入ってくる。

飲食店経営で魚市場に入れる可能性も。

既婚者であること、配偶者が明かされていない謎が残る。

日野の結婚相手が不倫で真帆、バタコやボスママなら・・・

 

 

河村

 

【これまで】

動機になるようなものが無い。

編集長という立場上もあって真犯人として動きにくいと思う。

凌介の相棒的立場、あるいは謎を解く第二の主人公かも。

等々力に消される可能性もあるが。

 

 

等々力や教祖(教団)など力のある組織は存在するが、首謀者ということはミステリーの性質上考えにくい。

他の出演者は現時点で真犯人の可能性は薄い。

 

 

現在の真犯人予想

 

相良篤人監禁犯はバタコで確定か。

 

状況的に相良光莉の真犯人目は下がった。相良真帆の生死は不明。

 

本木の電話の相手は誰か?会話の雰囲気からは橘一星菱田とつながっていることも考えられる。

 

一星が真犯人とか動機が想像つかないけどな・・・むしろ光莉を人質に取られて協力してる気も。

 

 

 

現時点ではやはり相良真帆。菱田朋子、本木陽香が共犯として暗躍し、黒幕の相良真帆が強羅や橘一星、バタコをうまく利用したように見える。菱田朋子が黒幕の可能性も考えている。

 

強羅が二宮の何を知っているのか・・・気になる。