たけのこ掘りに行ってきたゆっちゃんです😆


 子どもの頃、父にたけのこ掘り連れて行ってもらって、サワガニとったな〜と懐かしく思いました✨


 今回は、竹林を美しく保つために、たけのこを駆除しました。そのため、生命力が強そうで場所が良いたけのこは、取ってはダメでした。







 昔は、足でちょっと出ているたけのこを探して取っていた気がしました。

 

 でも、今回は、顔を結構出しているたけのこも取りました🎶






 地下茎の場所を考えながらクワを振るいました💪


 クワの使い方、やっていたら、だんだんと上手くなってきました。



 何人いたか、分かりませんが、160本のたけのこを取りました。





 我が家は、10本もらいました😆娘が、「近所のおばちゃんにあげたい」と言うので、たくさんもらってきました✨


 みんな、喜んでもらってくれて嬉しかったです😆


 取りたてなので、米ぬか無しで水で煮るだけで、美味しく食べられました😋(我が家は、煮て、わさび醤油でいただきました)


#貴重な体験 #楽しい体験 #たけのこ掘り #たけのこの見つけ方 #竹林 #こぼれる光が大切 #たけのこ料理 #配る