修学旅行行く朝はちゃまが送って行ったんだけど、帰ってきた日はわたしも迎えに行ったわけ。


すごいねぇ、色んな親いるわ。


学校の中まで行く親、門のところに行って待ち構える親、駐車場で車の外で待つ親、そわそわ忙しなく歩きまくる親など。


荷物持ってあげる親もいたなぁ。



不動のわたし。


正門と違う門とどっちから出てくるかなぁとちゃまと言ってたんだけど、正門じゃない近いほうの門からはかんちは出てこないよと予想。


そーゆーとこ気づかず遠回りするのがかんち。


やっぱり正門から出て、そしてパジャマで出てきたわけです指差し



『バスの中からかんちの家の車あったよって言われたからここやろなと思って来た』と。笑


不動の親持つとこーゆとこ逞しくなるとは思う。



『学校帰ってきたとき門のところでバスに手を振る親だけにはなってほしくないと思ったけどママらは絶対ないからよかった』とかんつぁん。


でも先生達は時間になると続々と出てきてお迎えしてた姿にはわたしは胸が熱くなったけど。


『先生じゃなく、親な。恥ずいて』



修学旅行お迎えの日はちゃまと奈良県長谷寺へ行ってきた。


紫陽花、綺麗だったね。


初めて行ったあとあんな道を通ったんだなと分かるんだけど、長谷寺も同じでほっそい道の人混の中、対向車と譲り合って進むわけよ。


一度行くと違う道通っていけるとか、あのパーキングに停めようとか分かるんだけども。



草餅にも奈良漬けにも興味なくて、ちゃまは柿の葉寿司食べてた。


人混みの中、日傘ってわたしは出来なくて。


夜、初めてこんな肌になったと気が落ちるほど顔が荒れた。まぶたとか目とかほっぺたとか水ぶくれ出来たし。


まだ治ってない悲しい



んでもさ、見るために1時間ちょい並んだけど見る価値あったわ。この上の写真登った先のあるだけなんだけどさ、綺麗なんだよ。


並ぶ時間想定してなくてお昼ご飯食べる時間なく迎えに行くことに。



昨日塾でテストがあったかんち。その勉強のために連日塾へ行ってたんだよね。


『全く駄目やったわ…次な、次』


って言うけど毎回言ってるからこれは永久に言うんだろうな。



『ママ、夏期講習の申し込みとお盆特訓の申し込みはよして』


どこにある?


『ずっと前に持ち帰ってきた封筒』


ひぃ。

やめてー。毎回毎回期限ギリギリに言うとかさー。



てかかんつぁんの誕生日はお盆特訓なってた泣き笑い


『な…お祭りも行かれへんねん。そのお祭り行って最後の遊びにしようと思ってたのに』


えぇ、そんなこと考えるようになってたの指差し


お盆特訓はどこかの高校へ行って模擬試験で合否出して翌日授業するそう。


昨日のテスト後、そのまま友達とカラオケへ。


修学旅行のおやつ買いに行ってからだから久しぶりに遊びに行ったんじゃないの。


『面白ろかった。次は万博の日、違う子と遊ぶ。ストロベリームーン見ようって。それが今年最後の遊ぶ日』


宣言、早…笑


今までやる気スイッチって思ってたけど、自分でよくよく考えたらやってからスイッチ入るよな、と。


まず気分のスイッチより、行動してスイッチ入るってことよ。


って思わない?


かんつぁん、ちょっと受験に対して現実味を帯びてきたのかな。



わたしも説明会行かなきゃ。