7月、吹奏楽部が本格的
 に動く月。あっちへこっ
 ちへ自転車やら電車やら
 で動く。

 自転車
 大きいのに変えないの?

『前も言ったやん。パパと
 見に行ったけど足届かん
 ねん。届くサイズあって
 も結局タイヤ小さい!』

 プププ。

 自転車移動のときは
『かんちおっそいねん!』
 て叫ばれること多いミニ
 チャリ。笑

 かんちの欲しい自転車は
 カゴないんだけどわたし
 は絶対カゴ欲しい派。

 でもかんちは『どっちで
 もいいし、リュック背負
 うからカゴ使わんし』

 そのリュックがテスト前
 すんごい重くなってるし
 お弁当はカゴ入れてるよ。

『それでも背負うし、カゴ
 なかったらハンドルにか
 ければいいし』

 早く足届くようにと願う
 よりコツあるとは思う。


 そんなかんち、
 上靴なくなる。

 先生から電話。
『プールの授業終わったら
 みんなが並べて置いてあ
 った上靴の中からかんち
 の上靴がなくなってしま
 って、一足だけ苗字が書
 かれてた上靴一足が残っ
 ていまして。

 クラス合同でするプール
 の中に3人該当したんで
 すけど見つかりませんで
 した』

 こんなこと、ある?笑

 かんつぁんは、みんなで
 探してもらったそうなん
 だけど見つからないから
 濡れた裸足の足で学校内
 を歩いたそう。

 わたしには考えられない。
 誰かにスリッパ用意して
 もらえよ…。


 その後先生がスリッパ貸
 してくれて、先生の予備
 の靴下貸すよと言われた
 けど遠慮して過ごす。

 んでも見つからずスリッ
 パをこのまま履き続ける
 と『忘れ物』に該当する
 そうでそれは嫌だとかん
 ちが言うと学年主任の先
 生に担任が聞きにいった
 そう。

 結果、靴が見つかるまで
 もしくは新たに購入する
 まで貸すから忘れ物に相
 当しないと言われる。

 おかしない?笑

 担任の先生は名乗り出る
 ことも考えられるし、間
 違えてたとこっそり返し
 てくることも考えられる
 から少し待ちたいと。

 嫌だー。靴も靴下も履か
 れた上靴、あと洗っても
 洗ってもめっちゃ汚い上
 靴を買い替える機会だか
 ら、それは考えないで買
 うと返事。

 3人の内誰かは
『うわー!間違えてたわ!
 ハハハ!』って笑って名
 乗り出る人になってほし
 いなぁ。みんなかんちの
 上靴盗んだやーつ!って
 騒ぐ中、悶々と過ごすの
 はしんどくないんかな。

 とりあえず内気な子なら
 もう何も言わなくていい
 わ。変に病まれても嫌だ。
 でも嫌じゃない?意見言
 えないとかウジウジする
 とか。笑

 かんちも逆の立場になっ
 たときこうやって演じろ
 よとわたしなりの演技を
 伝授しといた知らんぷり


 ところでかんつぁんは
 一ミリも『捨てられた』
 とは考えていなかった指差し

 一応考えない?わたしは
 普通に考えたけどあえて
 言わずにやり過ごしたわ
 けだけど、翌日仲良しの
 男子にその線言われてハ
 ッとなったかんち。

 でも周りにいた子達が
『それだと余る上靴がおか
 しい』『しかもかんちの
 上靴は汚い』などその線
 は消えたそう。

 まぁなくなったことは事
 実。でもそっち路線考え
 るとしんどくなるから間
 違えて誰かがかんちの上
 靴と靴下を履いて帰った
 という路線でわたしは貫
 こう。笑

 下校時に下駄箱にいた鍵
 閉めるおじさんが『なん
 で裸足なん!おじちゃん
 の靴下貸したろ』って脱
 ぎ始めたおじちゃん。

 かんちもそれにはびっく
 りして『遠慮します!気
 持ちだけいただきます』

 みんな靴下貸したがり泣き笑い

 下校時も友達と下駄箱の
 靴をみて回ったけどなか
 ったそう。

 男子には
『捨てられたとしたらトイ
 レのゴミ箱とか自転車置
 き場の裏とかやと思う』と。

 そんな探すという面倒臭
 いことをやると思うか、
 このかんちが。


『規定の上靴に似たネット
 で安いものでも構いませ
 んから!』って先生言う
 けど問題はサイズ。

 かんちって足の甲も高い
 わけじゃなく、扁平足で
 もないのに靴によっては
 サイズデカいのよ。

 だから履かないとわから
 ん。上靴のサイズもみん
 なに借りて何センチか調
 べて来てって言ってたの
 に忘れる。

 連れていくしかねー。
 そろそろ規定の上靴買い
 にいってこよ。


 当日、スリッパ借りるま

 でペタペタ廊下や教室の
 中歩いてる姿、裸足でス
 ニーカー履いて帰る姿想
 像したら、わたしのツボ。
 笑い止まらず。笑

 かんちって運なさ過ぎじ
 ゃない?次はパンツとか
 なくなったりして。笑

 学校生活色々あるけれど
 運引き寄せろよ指差し

 ✪✪✪✪✪✪

 海鮮丼食べに行っても
 どこに行っても
 からあげ注文するちゃま。