塾の面談へ。

『反抗期どうなりました』
 から始まった面談。アンケ
 ートや進路も提出せず、説
 明会にも参加せずにきた経
 緯を言う。

『いつやる気出すんですか』
 にはワロタ。

『一度授業でやると飲み込
 み度が早い。問題は家で
 全くしないということ。

 自習室に来ると周りが騒
 いでいようが人が誰もい
 ないときだろうが黙々と
 している。

 今は大きく落ちた偏差値
 は気にしなくていい。と
 にかくかんちは塾に来る
 ようにさせて』

 スマホ壊したことでよく
 なったことを言うと

『いい傾向。どこの親も問
 題はスマホ。いつ渡そう
 かは難しいけれど高1が一
 番大事。そこで躓くとま
 ず盛り返せないと思って。
 だからいつ渡すかどうか
 悩むなら大学入学まで渡
 さないでほしい。笑』

 苦笑い。

 あとバイトのことをチョ
 ロッと言ってみたら

『大反対!!高校生の間はバイ
 トはやらずに勉強してほ
 しい。バイトは大学に入
 ってからと私は思ってる』

 苦笑い。

 とりあえず、かんちに飲
 み込みの早さなんてないし
 日々やる勉強なんて全くし
 なくなったし、塾の宿題も
 しなくなってんだよ、先生。

『お母さんには分からない。
 塾の先生のわたしには分かる』

 いや、分かっとらん。
 無駄なことに時間かけるこ
 とが喜びのかんちがそんな
 ことねーわ。

『高校だけど3つ4つわたし
 から申し上げる』と4つ言
 われた。聞いたことある高
 校、知らない高校とか。
 そんなとこ行けるわけない
 だろと思いつつ、はいはい
 と聞いて終わる。

 面談てさ、親にするより
 絶対子供にするほうがい
 いと思うのはわたしだけ?

 そんなかんちは塾ギリギ
 リまで遊んでた面談日。
 
 次は中学校の面談。
 嫌いだ嫌いだ嫌いだー。


 昨日は久しぶりのクラブ。
 シトシト雨だから遅刻し
 ないようにちゃまが送っ
 ていってくれた。

 のに、休む子続出。

 かんちはコンクールに入
 賞してみたくてたまらな
 い派なんだけど、眠いと
 休むから厳しくはしてほ
 しいといいつつ、練習遅
 刻欠席は厳しくしてほし
 いとトンチンカンなこと
 言ってた。

『先生に怒られた怒られたニコニコ
 怒られて分かったことと
 怒られても出来ないこと
 があるらしい。


 うどーなつを買いに行く。

 そこでちゃま族がいた指差し
 わたし、最初娘ちゃんのほ
 うをお母さんと思って
 『あ!え!こんなとこにい
 る!』ってなってかんち
 もいとこちゃんだ!って
 話してたら、母娘を間違
 えてたわ。そっくりすぎ。

 みんな大きくなったとい
 うかおもいっくそ成長し
 ててお姉さんとPRETTYガ
 ールよ。

 親戚吹奏楽部率高かった。笑


 ぶどうを買ってきてくれ
 たそうですんごい量をも
 らった。美味しい。

 いつも厳選した食べ物を買
 ってきてくれる。明るく優
 しく面白いちゃま族。

 こっちまで明るく優しい気
 持ちになれる人っていな
 い?そんな人達よ。


 近くの高校の吹奏楽部が
 ショッピングモールで演
 奏するとのことで行きた
 いと。行く。

 学園天国
 ディズニーメドレー
 宝島
 ケ・セラ・セラ
 
 あとなんかあったような。
 なんか感動する。
 ほんとに足もとめなかっ
 たのにあの子らは朝早く
 から集合して練習して楽
 器積んでまた下ろして、
 待機してとか考えてあの
 演奏。狭い場所で暑そう
 にでも元気よく演奏。

 その後片付けて、楽器積
 み込んで自分たちは自転
 車で学校ついてまた楽器
 下ろしてとかほんとに大
 変なんだよなぁ。

 感動するしかないわな不安

『吹奏楽打楽器最強』
 って謎の言葉言ってたか
 んつぁん中学2年吹奏楽
 部ホルン担当。

 ✪✪✪✪✪✪

 昨日ドン・キホーテのパ
 ーキンチケットを紛失し
 たちゃま。

 あれさ、失くす仕組みじ
 ゃない?お店戻ってその
 旨を言うと出口のバーの
 所にある電話かけたら開
 けてくれる、支払うこと
 になったことないと言わ
 れ電話したら『3000円』
 なんでよ。

 30分前に入って4000円
 使ったわい。めっちゃ渋
 滞なる中、電話の後ろで
 わたしが叫ぶ叫ぶ。ちゃ
 まも説明しまくって無料。

 あのチケット制なくなっ
 てるとこ多いのにやめて
 もろて。

 ✪✪✪✪✪✪

 今週も雨。

 また買ってきた小説を夜
 遅くまで読んでたかんち。
 朝起きるから!っていう
 あのことばなんなん…。
 起きたことないっての。

 期末テストの問題用紙や
 ら学校の棚を片付けてく
 ることを約束して雨の中
 おくる。

 今日って学校おむかえと
 塾の送迎全部ありそうな
 雨予報。

 7月、土曜日1日だけ休
 みで全部予定入ったかん
 ち。頑張れよ。笑