2年のクラスが
 まだイマイチなかんち。

 先生にも『冴えないけど
 どうした?』って言われ
 てるそう。1年生のとき
 割と頼れた存在だったか
 んちがひよってるらしい。

 学級代表はみんなが白け
 る程飛び抜けて生真面目
 な男女で意見言う気も失
 せるそうで、先生がそれ
 でいいの?とかんちの目
 を見てくるそう。

 かんちも言いたいんだけ
 ど言えない雰囲気。

『1年のときのクラスリー
 ダーはいたずらっ子でも
 愛嬌あって何だかんだ言
 ってみんなから愛される
 男子やって。この子の意
 見に付いていって失敗し
 ても笑える結果になるみ
 たいな。

 でも今のリーダーっぽい
 男子は自分の力を見せつ
 けるみたいな。なんせ出
 来もしないのに俺様みた
 いに振る舞う。みんなは
 カス扱い。嫌な雰囲気や
 ねんな』

 まっ、そんな時もあるか
 ら気にしなくても。かん
 ちにはまだそんな力もな
 いから気負わなくていい。

 担任でクラブのメインじ
 ゃないけど先生でもある
 先生。

『ホルン相方が苦手なのは
 分かり切るほど分かって
 る。クラブでもみんなが
 そういう雰囲気なんも分
 かってる。でも相方もか
 んちが教えることに必死
 で覚えようとしてる姿勢
 も受け入れてあげて。

 もう変えようがないんだ
 からお互い受け入れて前
 に進んで。なんでかんち
 の相方が…っていう思い
 はグッと我慢してほしい。
 しんどいのも腹立つのも
 分かる』


 この前は部長から2年生
 を1人ずつ呼び出して個人
 目標やクラブのあり方に
 ついての調査。

 そこでも相方の問題につ
 いて問われたそう。部長
 もなんとなく噂を聞いて
 たけどそれがイジメに繋
 がってるなら先生のほう
 に報告しようと思ってた
 みたいで。最後に相方の
 かんちの意見を聞こうと。

 結果、イジメじゃないと。
 相方を先輩や2年生がか
 んちに押し付けてること
 が多いとわかったそう。

 みんながかんちを可哀想
 だ、先輩も協力して相方
 を教えるべきだと言って
 くれたんだそう。

 あれがイジメになるんだ
 ったら世の中あまったる
 いな。

 ✪✪✪✪✪✪✪

 相方の出来ないリズムに
 引っ張られて怒られるか
 らクラブ行きたくない病
 が出てます。

 何度も、人のせいにする
 な実力つけるほうが早い
 と言ってんだけど精神的
 に未熟なかんちはあっさ
 り相方のせいにしちゃう。

 先輩ももう諦めて相方を
 押し付けてくるのも負担
 なんだけどもかんつぁん、
 しっかりしよ。

 人に左右されるのも人に
 お願いやら頼るこもが出
 来ないのも悪いところよ。

『なんてお願いしたらいい
 のかわからん。ママ見て
 たらなんでそんなん言え
 るのか不思議なんよな』

 先輩!相方教えれる実力
 も忍耐もないから一緒に
 して!ついでにわたしも
 教えて!じゃないとかん
 ちはクラブ休部します!
 とでも言ってみれば。 

『無理!』

 じゃ、ホルン後輩いない
 けど違う楽器の後輩の相
 談のってるチミはそれを
 断れる?

『無理!』

 そんなもんよ。
 人って頼るの苦手でも頼
 られるとやってあげたり
 するんだから、普通に頼
 っていいんだって。

 毎回こんな話してると思う。
 
『ママ言わせて。頼ってく
 る人って案外頼られへんで』

 それあるな。笑

 2年生は人に頼れるように
 なっておくれ。

 ✪✪✪✪✪

 今日は病院。
 帰りに免許証を忘れず取
 りに行くこと。絶対忘れ
 ると思って手の甲に書い
 ていったり、ちゃまがず
 っとLINEで教えてくれて
 無事取りに行けた。

 ホッとして免許証を財布
 にしまいつつ自動ドアに
 行ったらぶつかったわい。

 おでこぶつけて
 眼鏡に傷入る。

 なんなんこれ。

 ✪✪✪✪✪✪

 今日は左折するおばさん
 の車と直進する高校生の
 自転車との事故を真後ろ
 でみる。危ないとブーっ
 て鳴らしたんたけど。

 当たり前のように左折す
 るおばさん。当たり前の
 ようにみんな一緒なら怖
 くないとついていく高校生。

 自転車の高校生、倒れてた
 けど怪我なくすんでたみた
 い。小学生の旗持ちおじい
 さん達に助けてもらってた。

 気をつけよ、わたし逆走お
 ばさんだから。