さて前のブログから日が
 空いたけれど、あの咳か
 らずーっと体調悪く過ご
 してました。

 お風呂からあがるとブル
 ブル震えてパジャマが着
 れない、キングボンビー
 並の紫色の唇なる、毛布
 かぶっても震えとまらな
 いっていう人生初のこと
 がおこったり。

 熱が上がったり下がった
 り、咳で死ぬかと思うこ
 とがあったり、普段頭痛
 なんてないわたしが頭痛
 が続いたり。

 なんと言っても咳、咳。
 周りが毛嫌いするわたし
 の特殊な咳が延々と聞こ
 えるわけ。笑

 それがようやくなくなり
 かけた今日このごろ。

 やったぜ、回復。

 残るはカッスカスの声と
 絶不調からすると屁とも
 思わないぐらいの咳のみ。

 みんなこのうざい咳によ
 く耐えてくれた。笑


 さて、先月のかんちの校
 外学習。バスで奈良の曽
 爾高原へ。

『絶対遅刻するなよ』と釘
 をさされてたのに当日の
 朝スマホ見て過ごして 
『うわ!』って声したと思
 ったらバッタバッタした
 音が聞こえてくる。

 わたしは、あれよ?うる
 さい黙れあっちいけの3語
 で避難してたからね?

『ママー!荷物チェックす
 るから来てー』

 都合よく
 わたしは使われるけど。
 まさか全部荷物出してるとは。

 修学旅行の荷物もこうや
 って全て出して入れ忘れて
 行ってちゃまが2度バイク
 で持って行ったよなぁ…と
 思いつつ、チェックする。

 遅刻ギリギリというか
『おそーい!』と言われたそう。


 室内でゲームしたり
 山登りしたり
 キャンドルファイヤーしたり
 カレー作ったり。

 ズタボロに疲れ切って帰っ
 てきた。笑

 スマホ持っていったんだ
 けど撮る時間も余裕もな
 いぐらい軍隊生活してき
 たらしい。

 帰宅後口が止まらず延々
 とバス乗ったところから
 聞かされたわたしら。

 チミ、反抗期。
 楽しかったのは伝わった。

 この夜から翌日まで
 16時間寝てたよ。


 この宿泊学習には色々あ
 ったんだよなぁ。班とか
 バスの席とかのことで逐
 一かんちにあの子のこと
 確認してきてくれてた先生。


『これはあかんな。これだ
 とギリいける?こことこ
 こは入れ替えて、これで
 我慢できそう?』とか。 

 不登校ならという括りで
 決め付けたくはないけど
 修学旅行とかは参加して
 たんだよぁ。卒業式こな
 いで入学式くるとかドン
 引きした。

 周りは『ド厚かましいと
 こあるから、あいつ宿泊
 学習は来そう』とか予想
 してたけど当日までほん
 とのところは分からず。

 先生にはあの親なんて言
 ったと思う?『学校行け
 る状態じゃない』って言
 ったんだよ。遊びにはい
 くのになんだかなと思う。

 頑張ってる方が我慢しな
 きゃならないのは絶対に
 嫌、わたしは。


 結局来なかったんだけど
 誰も話題にもしなかった
 そう。先生がここまで
 (結局休むのに)配慮して
 動かなきゃならんのかっ
 て思うのも然り。


 そして、もう期末テスト
 の時期。中間テストは体
 調崩して寝込んで欠席し
 てたからマジか!ってい
 う点数とってきたからわ
 たしはもう色んなことを
 悟ったのです。笑

 今日わたしのバースデー。
 LINEありがとう。

 こんなに歳をとりました。

 朝からお互いおまじない
 のようにまず最初に可愛
 いと言い合う友達と電話。

 『やつれたな』って言われた。

 そりゃそーよ泣き笑い