この前、かんちとショッ
 ピング。先に買わなきゃ
 いけないものを買いに行
 ってたら、かんちが真逆
 の方向にあるところへ行
 きたいと。

 天気がいいし、ドライブ
 がてらに行こうと向かう。


 かんちが買いたかったも
 のは結局売ってなかった
 んだけど途中まで楽しか
 った。仲良くしてるまで。

 ガチャガチャ病みたいに
 ガチャガチャやっておっ
 たコイツ。


 どこ行ってもペットショ
 ップで延々と犬猫ハムス
 ターを見続けるかんち。

 飼い方ネットで調べたり
 種類調べたりと熱心。

 ✪✪✪✪✪✪✪

 超久しぶりにスシローに
 お持ち帰りしにいったら
 浦島太郎だったわ。

 待ってる間延々とワダダ
 ダのダンス叩き込まれる。

 なぜこんなことしなきゃ
 ならんのだと思いつつ、
 やる。

 反抗期に反抗したって
 ひとつもいいことねー。


 何も手伝わず文句言うか
 んちにキレてたらスマホ
 落として画面バキバキに。

 しゅん。

 悪いと思ったのか、お風
 呂洗ってくれて、お湯た
 めてくれた。

 玄関で見つけた船のおも
 ちゃで遊んでたばかんち。

 何歳よ?って目をむけて
 たら『言いたいことはわ
 かる指差し』だって。


 何かの儀式かよ!ってぐ
 らい二重あやとびする5
 年生。
 
 体温書く表を自分で書か
 せてんだけどこの前目に
 したとき『35.3℃』とか
『34.8℃』とかありました
 けど?

 ゾンビが学校いってます。

 連絡帳なんてずーっと三
 学期からサインなしです
 けど?

 またプリント大量に束で
 渡されましたけど?


 さて、
 女子の揉め事の続き。

 あっさり非を認めてごめ
 んとあやまってきたお友
 達。

 よかったじゃん。

『そうでもないようなそう
 でもあるような。元通り
 とは行かなくて、壊し屋
 も付いてきて一緒におる
 …泣きたい』

 あら、珍しい。

『壊し屋と一緒におるから
 ○○らから白い目で見ら
 れてるし、話しづらくな
 ってもてる。○○おもろ
 いのに。なんでこんなこ
 とになってまうのぉ。お
 もんないわ。その子だけ
 戻ってきてほしかったの
 にもれなく壊し屋も引き
 連れてくるから、なんと
 も言えない空気になった』

 そのうち離れるから大丈
 夫。あと数日で5年生も
 終わる。

 春休みとクラス替えでど
 うにでもなるから我慢。

 微妙な関係も大事なんだ
 ってことはまだ分からん
 か。


『ん、まぁそうやけど。戻
 ってきた子はスマホ持っ
 てないから急に遊ぼうと
 か無理やし、家的にもそ
 んなこと無理やし、春休
 みどうやって連絡とるん
 よ。スマホ持ってないの
 はほんま付き合いにくい
 わ』

 ピンポーンしに行くか、
 前日に手紙入れにいく
 かよ!

『スマホ持ったらそんなん
 もう面倒くさいねん』

 初心に戻れ。
 何でも思い通りになんか
 ならんのじゃ。

 つーか、
 スマホ取り上げて捨てても

 え
 え
 ん
 や
 で
 物申す