昨日はSkype英会話。
 
 自分の考えを言うときの瞬
 きの多さったら。しかもめ
 っちゃはやい。笑
 パチパチパチパチ。
 
 固定された会話文のときの
 安心しきった顔とは大違い。

 最初の頃の動画を見たら、
 かんちが固まってる姿が。

 今も固まってることあるけ
 れど理由が違う。『はぁ?
 待って!意味わからん!』
 って固まってる昔と言いた
 いけどどうやって言おう?
 って固まるのとはまた違う。

『Am I making sense?』

 ↑これを調べて覚えたかん
 ちの多用さ。とりあえず自
 分の考えを単語重視で並べ
 て言ってから、最後にコレ
 をつけるかんち。

 先生いつもわかるよ!
 って言ってくるラブ

 かんちのその度胸を買う。

 今は昨年もやった道案内。
 オリンピック開催されてた
 ら聞かれことを期待して必
 死で覚えてた道案内。来年、
 どうだろう。聞かれて使え
 る日は来るのかな?


 ✪✪✪✪✪✪✪


 終わってから、ずっとやり
 たいと言っていたパソコン
 のタイピングを無駄に時間
 かけてやってたかんつぁん
 4年生。

 学校でパソコンやっていて
 打つのがはやい子みたいに
 なりたいそう。

 久しぶりに夜に時間持てた
 のに、タイピング。。。。。
 1時間半も打ってた。。。。

 長文うって、保存してはり
 ました。


 ✪✪✪✪✪✪✪


 そして、我が家の洗濯機。
 洗濯機の掃除をしようとし
 たら、洗濯機パンから水漏
 れ。ギャオーポーン

 軽くパニック。
 いつから漏れてんの?
 どこから漏れてんの?
 どこまで漏れてんの?
 いつまで漏れるの?

 ちゃまに連絡。
 早く帰ってこい!と恨めし
 く待つ。重いから動かせな
 いわけよ。

 ちゃまが帰ってきて洗濯機
 まわせって言うから回した
 ら漏れてくるし。

『洗濯終わるまで待とう』と
 か呑気なこと言い出すし。
 キィー!

 解決したいわたしは原因を
 見つけました。壁のホース
 のところからポタポタポタ。
 
 とったどー!並みに
『見つけたぞー!』

 問題はパッキンだっていう
 んだけどチミはこれを探す
 気か?古いけど見つかる?

 わたしが一番欲しかった家
 電は何だった?高過ぎるエ
 アコンでもフェイスシェー
 バーでもお手頃な掃除機で
 もなかったんだぞ。

 ここ数年は家電が続々と壊
 れていく。新しくなっても
 家電に興味ないから全くウ
 キウキしねぇ。 

 
 ✪✪✪✪✪✪


 まだかんちのクラスで名札
 隠しがおさまらない。昨日
 は上靴が。

 担任の先生も復帰した今、
 一体誰が?じゃなく、一体
 なぜ?の方に興味がわく。

 意地悪とかではなくもう楽
 しみにかわってそう。みん
 なの態度を楽しむみたいな。

 見つけてあげないと。
 1人か数人かわからないけ
 れど止めてあげないと。

 違うクラスのママさんから
 もこの件でLINE。

 これは見つけても匿名の方
 がいいかも。
 

 ✪✪✪✪✪✪✪


 かんちは仲良くしている子
 から無視されたり、その子
 の機嫌でいい日悪い日にな
 るそう。

 その子はすぐ泣いて先生に
 被害者として訴えるから、
 弁が立つ、かつ泣かないか
 んちは加害者に。

 泣かないかんちはいつも
 こうなる。泣けよ。泣い
 ておくれ。その子より先
 に泣け。

 えぇ…?って言われようが
 そういうずる賢さ、要る
 よ!とわたしは教えます。

 つーかさー
 子供は泣いた子がほぼほぼ
 加害者だっつーの。そうい
 う子は先に守るのよ、己を。

 他のお友達が『やり返せ』
 って言うんだけどこの被害
 者と加害者の関係を利用す
 る子には勝てないと諦めて
 るそう。

 大人には『いい子』ってほ
 ぼ100%思われるこの子。

 2年生のときは給食の食器を
 落としたのを『先生に怒ら
 れるの嫌だからかんちがや
 ったことにしてかんち謝っ
 てきて!』ってやらせた子。

 カンニングしてきて写し間
 違えてかんちを責める子。

 自由帳に『先生死ね』と書
 いて見せびらかす子。

 すぐ悪口を聞こえるように
 内緒話する子。

 総合すると大人ウケはすこ
 ぶるいい子。

 そして、元気な子。
 そして、輪に居なければ
 いい子。

 いい子、ってのはどこかに
 歪みが出るんだよなぁと渋
 い気持ちに。まだ反抗期で
 親を疲れされるほうがマシ
 か…。いや、違うな。 

 無視されても他にお友達い
 るし、また機嫌なおれば元
 に戻るんだし。親のLINE使
 ってるから言えば?ってい
 うと『あの親はあの子がそ
 んなことしてるって全く思
 ってないから逆ギレされれ
 るわ』だって。

 結構、見抜いてる。笑

 とりあえずその子は受験組
 だから中学校は別だよ。近
 づきすぎないように距離大
 事、と言っとく。

 4年生にもなるとこんなん
 毎日あるから慣れよ、慣れ。
 こんなことぐらいでへこた
 れてたら人生おもんないわ。

 どこかでストレス発散して
 どうにかして自分は傷つか
 ないようにしたいんだなぁ。

 かんちにもかんちがどこか
 で相手を怒らせる言葉を言
 ってんだから、気をつけて
 と釘をさす。

 いい子いい子と育てる怖さ。
 わたしはもう少しかんちを
 いい子と言って育てる必要
 がありそうだけどもね。

 とりあえず、荒波に放り出
 すことの大切はあるんだろ
 うな。

 この隠し事の一件でその子
 が言うには『わたしの親は
 犯人を必ず見つけてくださ
 い。娘が可愛そうです。っ
 て電話した』ってみんなに
 言ったんだそう。

 おぉ…。

 よく似た子を思い出すんだ
 けど。スイミングスクール
 で大人ウケは最高なのに子
 供相手に意地悪爆発させて
 結局バレて居づらくて退会
 した子。

 おぉ…怖い。

 ひるむな、かんち。
 もしもってときは、出てい
 かないわたしが出ていくわ。

『ママが?びっくり

 えぇ、不動のママが。

『あかんあかん、めっちゃ怒
 るやん。みんなが地獄見る
 からあかんあかん。怖い』

 いや、ママが動きます。