かんちの髪の毛を
 20㌢ぐらいカット。

 ヘアドネーションしようとして
 たんだけれど時間が合わなかっ
 たので断念。
 
 我が家の周りの美容室にわりとや
 ってくれる所があったんだけれど。



 来月にある遠足の班のメンバーに
 かんつぁんのクラスはアツい。か
 んつぁん、春の遠足で同じ班で散
 々迷惑かけられた圧の強い女子と
 このままだと同じ班になっちゃう
 そう。

 なんでそんなことになるの?

 好きな子と好きな子を選んだらく
 っついてきた。どぅしよう嫌やぁ。

 嫌われ女子のお守役…。

 あなたね、クラスでどういう位置
 にいてるわけ?ママの前のドン臭
 いかんちでいてくれない?デキる
 女子をキメるのはやめて。
 1年生からずーっとそんな役目の
 遠足じゃん。気づきなさいよ。
 その性格がそんな役回りになって
 んの!

 しゅん、としてたかんち。


 お義父さんお義母さんが毎年恒例
 の秋の味覚を買ってきてくれた。

 んまい。んまーいデレデレ


 丹波篠山の黒豆の枝豆。

 寝る前に『あっ!』って気づいて
 3人で枝から切り落として
 塩でもんで
 茹でて
 冷まして。

 満杯の冷凍庫に冷凍しておいた。


 台風19号の泥。
 見ていてもしんどい。
 運ぶ車もない、流す水も出ない。
 重い、臭い、人も足らない。

 こんなときに
 空き巣とか、地獄へ行け。

 ✪✪✪✪✪

 何万人突破記念!とか浮かれてる
 好きなYouTuber。自分のファンミ
 ーティングや登録者数しか興味な
 くなってきたか。被災者の中にも
 登録者さんはいるはず。

 中村ゆうじさんの軽い対談のとき
 にも一切ゆうじさんの方を見ずに
 喋ってたり、もうすぐ100万人で
 すね!って言われたときも『です
 ね、すぐですね』みたいに当然だ
 ろ、的な態度がとても嫌だった。

 今回は夜中にあげたYouTube。
 被災者の方の通知オンだったら、
 電池消耗したら、など考えなかっ
 たんだろうな。つーか、そもそも
 頭にない。

 喜んで真夜中に投稿してたもんな
 ぁ。被災者じゃないわたしでさえ、
 超不快。

 投稿や自粛モードとかじゃなく、
 一言なにか言えないものかなぁ。
 心より添えないもの?

 こういうのを共感障害ってよんだ
 らダメなのか。


 かんちの周りにもわたしの周りに
 もいる。自分のことしか見えない、
 迷惑かけているのに被害者だと訴
 えることだけは必死。

 こちら側が頑張らなきゃならない
 なんてのは、もうおかしい時代。
 それならば。