『台風去ったら行くわ』と母に行っ
 ていた旅行前。去ったから高速乗
 ったあとに『帰ってる』と連絡。

 短く『了解』と返事があったもの
 の『いつも急。その性格ふまえて
 用意してるけど、いつもいつも数
 時間前は急』だって。

 急じゃないと実家へ行けない。笑

 いとこも呼んでかんつぁんは大喜
 び。途中、この兄妹がドラゴンボ
 ールのDVDを見る!って見始めた
 ときかんつぁんの顔が曇るのがわ
 かった。

 ショッピングに行こうとしてたち
 ゃまとわたし。一応誘ってみたけ
 れど『行かない』って言うからド
 ラゴンボールを見させたわけよ。

 帰ってきたら
『しょーもないからかんち一人違う
 部屋におった』

 ウケる。

 外遊びが好きで動かないでただ見
 るテレビが苦手なかんち。
『ムズムズして、おもんなくて』

 その後、我慢したかんちのために
 次はやりたいことをやって楽しん
 でた3人。

 しっかり猫アレルギー出たかんち。
 母が毎回新しい目薬をあけるから
 目薬が溜まっていく。

『猫アレルギーでたらこの目薬さ
 すのよ』と携帯バッグに忍ばせる
 母。かんちの携帯バッグにはおや
 つとお守りと目薬。笑

 夕食は『飽きた』と言っていたか
 んちの大好物だった母の春巻きと
 お寿司。

 飽きたっていってたのにしっかり
 食べてたかんつぁん3年生。

 海で使ったものを洗って干したく
 て早めに実家を出た。

 ✪✪✪✪✪✪✪

 海グッズを駐車場に洗濯ロープ張
 って洗ったものを干してたら、ベ
 トナム人の若い男の子がスマホ片
 手に話しかけてきた。

 忙しいから無理って言ったらちゃ
 まが『道聞いてきたんちゃうの?
 あしらったんなやびっくり

 えぇ、ごめん。
 道?どこ行きたいの?

 そこから我が家、めっちゃ協力す
 る。お友達の家に行きたいんだけ
 れど、近いはずなのに着けないこ
 の人。

 こっちのマンション、あっちのハ
 イツ、あそこらへんのアパートと
 行ったり来たり。

 地図で示した古いアパートに怪し
 げに入っていって、最後は窓が空
 いてる部屋に大声で聞いてみたら
 そこのおばさんが優しい人で『あ
 そこの部屋の人は中国系の人だっ
 たんじゃないかな?』と。

 これしかない。ベトナム人と中国
 人似てないけどおばさんにしたら
 似てるのかも〜!

 ドアをトントンして聞いてみる。

 片言の言葉が聞こえてきて、わた
 しらを怪しがってる雰囲気プンプ
 ン。ベトナム人にお前が喋れって
 促すけれど日本人の部屋だったら…
 と及び腰。

 あなたは○○さん?ベトナム人の
 お友達が来てまっせ!と伝えると
 そぉーっとドアが空いた。笑

 無事、ベトナム人キラキラ
 よかったじゃーん!会えて。
  
 何度も頭をさげられる。
 
 つーか、
 我が家から1分もかからない場所。

『かんちもママみたいにああやって
 外国人と喋りたい』とお風呂で言
 われたけれど、わたしほぼ日本語
 で1割ほどしか英語喋れてないか
 らね。逆に何見てたの。

『だから、まだ日本語下手なベトナ
 ム人を日本語でわからすママにな
 りたい』

 何なん、この子。
 
 道案内の英会話、
 いい機会だからやり直しとこうか…。