懇談で人権ポスターを描く予定っ
 て言ってた先生。昨日描いたそう。
 
 決まりごとがあって、描くのは人
 間2人。お友達2人か、自分とお
 友達か。標語は…何だったか。
 忘れたけれどこれも決まった標語。

 考える仕組みをバッサリ削ぎとっ
 た人権ポスターの出来上がり。

 6時間目は予定になかった『お楽
 しみ会』思わぬ時間に盛り上がっ
 たかんつぁんたち3年生。

 かんちはトランプマジックを披露。

 よかったじゃーん!
 お披露目出来てキラキラ

 アホみたいなマジックでも拍手や
 おぉ!って言ってもらって大満足
 だったそう。

 子供の心は澄んでる照れ
 わたしがいたらこねくりまわす。笑


 6時間授業で雨の中絵の具セットを
 びしょ濡れにして帰ってきた。

 そのまま大雨の中、一緒に算盤へ。
 話すけれど雨音で聞こえず大声で
 叫びながら向かう。

 教室についたら後の体力消耗の激
 しさったら滝汗2往復1時間大雨
 の中歩いた。


 今日も雨。 
 たくさんの荷物を持ち帰ってくる。

 あー憂鬱。
 学校の物を家の中に入れたくない。
 考えただけでもキィーってなるわ。

 絵本バッグ、音楽バッグ、習字セッ
 ト、絵の具セット、リコーダー、
 あとはお道具箱か。

 みんな嫌じゃないのが不思議。
 きったねー教室で使ったり床に置い
 たりしたものを家の中にすんなり入
 れれる心が不思議。 
 
 とりあえずバッグも含めて洗えるも
 のは洗ってあとはもう袋にどさっと
 入れとこう…。

 ✪✪✪✪✪

 今朝も起きれずゆったりとした朝。
 トムとジェリーを見て登校。

 さて、かんちは終業式。
 何か面白いこと探そうっと☆

 ✪✪✪✪

 ここんとこ思うのは小学生にプロ
 グラミングを教えること。
 習い事でもあるよね。

 大人になる頃、今のプログラミン
 グなんて役立つのか。
 古臭くて使えないんじゃねーの。

 かんつぁんにも魅力的だなと思っ
 たことがあったけれどかんつぁん
 向きじゃない習い事だったわけで。

 教える側はどう思ってんのか。