クラスで欠席する子が同じ子達にな
 ってきたかんつぁんのクラス。

 急にアンケートをとらされたそう。

『何か嫌なこと、
 悩んでいることはないか』みたいな。
 
 書いて伝えても、言って伝えても
『やった感』で終わらせる学校。
 このアンケートの効力はあるのか。


 かんちは何か書いたの?

『叩かれたり、蹴られたり、突き飛ば
 されたりするのが嫌だって書いた』

 別に…それは…違うんじゃないの。

『嫌やもんムキー
 やめてって言っても聞いてくれん!』

  
 ここんとこ上半身に内出血が増え
 続けているかんち。

 バーン!とぶつかられて反動でド
 アにガツンと打ち付けたり、机に
 倒れ込んだり、なんでやねん!と
 強く叩かれたり。

 内出血出来やすい体質で、日常的
 に膝下からは至る所に内出血ある
 んだけれど、今はプラス上半身。

 イジメとかじゃなく、力の問題っ
 て感じ。男子の力には敵わないし、
 男子のアホさにまいってる。

『先生に言ってんねんけど、仕方ない
 で済ますから書いてやったわ!』と。

 だから無駄だと思うんだよなぁ、こ
 んなアンケート。

 で、どうする気?
 何もしないでしょ。

 かんちと違って、本当に悩んでい
 る子はどうすればいいのか、と思
 うのはこんな道がすでにあるから
 なんだな。


 登校前にJボー。

 10分ぐらい近所をグルグル。

 朝から…なぜ。


 漢字テストがあった昨日。

 げいのう界
 温度計
 せっ着ざい

 この3つが書けなかったかんち。

 わたしが作る漢字問題は『げいのう
 界』とかひらがなが混じった問題を
 気持ち悪くて作らないんだよね。
『せっ着ざい』とか。

 ぞわぞわしちゃって。それなら芸能
 界とか接着剤とか書けるようになっ
 てから、って思うわけで。

 今日も同じテストがあるそうで昨日
 はりきって練習してた。

『漢字で書かれへんなんか嫌や。
 毎日やってんのに腹立つ』と。

 4年生の漢字をやってるズレがここ
 に出た。気にしないけど。
 3年生の漢字は今学校で間違えてお
 けば覚えるはず。


 算盤へ。
 
 中間反抗期でわたしにゲームは週末
 のみに限定されたかんち。昨日はサ
 クサク進んでゲーム出来る時間あっ
 てみんなでマリオパーティ。

 わたしがミスったら超エラそうに怒
 ったかんちにブチ切れたわたし。
 楽しいことやってる時に雰囲気壊す
 ヤツは許さない。

 そこからグタグタでちゃまにも怒ら
 れまくったかんつぁん3年生。汗だ
 くになって泣きながら寝た。

 反抗期か性格か。


 この前のミュージックデーの番組。
 わたしが残したのは矢沢さんとマツ
 ケンサンバ。

 マツケンサンバで気分あがる。
 それだけ年齢重ねたってこと。笑

 その2曲の選曲に
 自分でウケたわいちゅー