給食にゴーヤチャンプル。ツナ入
 りで人気のおかずなんだってびっくり

『おかわりに行ったらツナちょっと
 しか入らんで。ゴーヤばっかりで
 苦いでぇ』とお友達に言われたか
 んつぁん3年生。

『大丈夫。1回目ツナめっちゃ多かっ
 たもん!』とおかわりに行ったら
 ゴーヤだらけだったかんち。

『なんでなぁーんえー

 周りの子は爆笑。
 お友達もなぜか一緒におかわりに
 行ってたそうで同じくゴーヤだら
 けのお皿を持ってて、かんち爆笑。
 
 苦いな?苦いな!苦ー!!
 って笑いながら食べたそう。

 楽しそうだ。


 学校が終わってからお友達と遊ぶ
 約束をした、してない、わたしは
 のけ者にされたなどの揉め事があ
 って数人の女子が呼び出された昨日。

 その後先生が、どこで待ち合わせし
 て、誰と遊ぶか、ちゃんと約束して
 遊ぶこと、って言ったそう。

 女子ってあるよね、こんなこと。
 サラッと流せるか、流せずブチブチ
 言い続けて深みにはまるか。

 にしても…先生に言いに行ったって
 ことよね。ネチネチブチブチに巻き
 込まれたくないけれど、さけては通
 れない女子関係だな。

 かんつぁんが学校の外で遊ぶ子って
 学校では遊ばない子なんだけれど、
 なんで?って聞くと 

『学校やったらなぜかおもんないねん
 なぁー。でも、学校の外やったら、
 面白いねん』

 春休みの公園メンバーは今はどうな
 ってんの?

『あれしろー、これしろー、それはダ
 メー、とかうるさいし、すぐ怒るし、
 すぐ泣くから飽きた』

 お友達のママの中には揉めごとから
 仲間外れにされそうだから学校終わ
 ってもお友達と遊ばせないっていう
 人がいるんだけれど、それはそれで
 わたしは嫌なんだよね。

 その時、どうしようかって考えるほ
 うが楽だな。遊びたい子を閉じ込め
 ておくほうが苦しい。


 算盤へ。

『大会問題してたから2級の問題やっ
 たら全然分からんかった滝汗

『割り算は一問だけ分かったけど掛け
 算なんか全部分からんかってん。先
 生にずーっと教えてもらった。この
 ままやったら級戻されるかもしれん。
 嫌やー!』

 あっちもやって、こっちもやる。
 大変だな。。。


 ちゃまが帰ってくるのが早かったか
 ら、少しだけ外で二人で遊んでた。

 そして、早く寝た昨夜。

 ❋❋❋❋❋❋❋❋❋

 今年の英語スピーチ、全然やる気が
 出ないかんちとわたし。
 算盤の大会と暗算検定とスピーチが
 全てかぶりそうな9月。

 考えただけで、はっ?ってなる。
 どれかやめようっと。