違うクラスのお友達がかんちのク
 ラス前の廊下で滑って口を強打、
 その後、出血。それを目の当たり
 にしたかんち。

 先生が『あなたは違うクラスの子
 よね。このクラスで一番仲がいい
 子は誰!?』って大声で聞いて、
 そのお友達がかんちを指差す。

『かんち!保健室連れていって!』
 
 連れていったけれど、学校終わっ
 ても心配でたまらないかんちは
『ママにLINEして!口からめっちゃ
 血が出たんやで!
 ○○ちゃん、大丈夫やんな!?』

 大丈夫。


 給食当番、しかも『大おかず』担
 当中のかんつぁん2年生。

『少ない!』と日々うるさい男子連
 中に責められまくってるそう。笑

『先生の見本通りにやってんねんか
 らこれでいいねん!後でおかわり
 すればいいやん!なっ!後でたく
 さん食べてね』と。

 つーか、かんちってご飯を入れて
 って頼んでも『はい?』ってぐら
 い少量。お味噌汁だってなんだっ
 て少量。

 ってことは、学校でも見本と同じ
 と思い込んでるんじゃなかろうか。

 今日はうるさい子には大盛り入れ
 てやれ、と伝えた。
 大盛りってパパの量よ、とも。

 ウケる。
 人それぞれ量って違うからかんち
 の量にキレる男子たちを想像した
 ら笑ける。


『しずかちゃん』だってさ。


 スイミング。

 全くダメ。
 かんちもわかってんだけど出来な
 い。いつか出来るだろうって運任
 せにしてるとこがあるから、次は
 こうやってみよう、次は、次はっ
 て考えながらやれ、って言ってん
 のにヘラヘラ、へにゃへにゃ。

 窓の外からぶちギレそうに。


 そして、お友達ともめる。

 みんな別々の学校のお友達3人。
 1人がとにかく威張る。威張りか
 たが意地悪系。その母親がいつも
 その子に怒ってるから母親の前で
 はとてもいい子っていうね。最悪。

『あっち行って』
『他の子が泳いでんの、見んな』
『かんちのこともうキライ』
『曜日かえたら?』
『下手くそ』
『向こう行って』
『チビ』

 がくっ。
 女の嫌なとこ集めた感じ滝汗

 これが次の週はもう1人に対象が
 うつるわけよ。笑

 離れたいのに同じ級で同じレーン。

 かんちは人前で泣かないんだけれ
 どプールサイドで泣きそうになっ
 てる姿を見た。そして、終わって
 車の中で号泣。

 悔しいし、悲しいし、寂しいし、
 腹が立つ。言い返してもその時は
 また倍返し。

 次行って会うと、こんなこと忘れ
 て仲良しなお友達になってるその
 子。で、かんちかもう1人のどっ
 ちをこらしめようか、みたいな。

 かんちが一緒にいたくないからも
 う1人の子といると強引にはいっ
 てくる。

 どーしたらいいんですかね?
 こんな子、多くない?

 ってお友達ママに以前言ったこと
 があって、その時は
『そんな子が多くて、目立つの!負
 けるの。避けるに限る』
 って言われたなぁ。

 いつも弟2人の面倒をみて、自分
 は母親から怒られてるその子。そ
 のままの状態でかんちたちを命令
 して、支配的な態度をとってくる
 の。

 泣くまで追い詰められたか。

『スイミングやめたい』

 それはバタフライが出来ないから
 じゃねーじゃん。
 どーでもいいお友達が嫌だからで
 しょ?かんちが今このままやめた
 ら、ずーっとそんな理由でやめた
 ってことだけが残るよ。かんちの
 人生でこの子のことが思い出にな
 るんだよ。残るんだよ。

 ってことで次また同じこと言われ
 たら『そんなこと言われたら相手
 はすごく傷つくんだよ。○○ちゃん
 の言うことをきかないとダメなん 
 てお友達じゃない。かんちは○○ち
 ゃんの意地悪なことを聞いて悲し
 くなりたくないから一緒にいない。
 かんちは1人でいるから話しかけ
 ないでほしい』って言うことにし
 た。お風呂の中で練習までしたっ
 つーの。

 コーチに頼る?
 わたしが中に入る?

 かんちが自分でやる。
 その口があれば、出来る。
 1人でいれる勇気を。
 なんともないってところまでイケ。

 すごく嫌な気分で帰宅。
 
 寝る前も耐えながらスプラトゥー
 ン。おいでって行ったら走ってき
 た。まだ、へこんでいて泣きそう
 な顔でギューってさ。

 辛いんだな。

 来週、どうなるかでわたしの態度
 が決まる。
 シメちゃうかもよぉ~デレデレ