耳がでっかくなっちゃった!(´・ω・`) | 真一がブログを書いたらこんな感じになる。

田んぼに行ってるときに何かに刺されたみたいなんだ。

刺されたときは気づかなかったけど。

たぶんブトぽい。ブヨのことだね。うちのあたりはブトといいます。

気がついたら、左耳がちょっと赤くなって、

厚さが右耳の倍くらいになってた。そんで痒い(´・ω・`)

格闘家の耳みたいになってたよ。

手触りも耳のそれじゃなくてもっと固くなってた(´・ω・`)


ちょっとブトのことググったら、こんなことを書いてるサイトがありました。

ブトに刺されたら、


1.チクッ!と痛みが走ります。足、特に露出したスネ回りを刺されることが多いようです。靴下をはいていてもお構いなしです(汗)

2..痛みの原因は蚊のように刺すのではなく、囓る!からだそうです。ムカデと同じですね、恐いわ~。

3.囓りますので、当然血が出ます。通常たいした血は出ませんが、ケースによってはかなりの出血が見られることもあります。

4.蚊と違って、その時はあんまり痒くありません。「あぁ~やられたなぁ」というぐらいですが、次の日あたりから、刺された周辺が赤く腫れ、猛烈に痒くなってきます。

5.患部が熱を持ち、しこり(痒疹結節というのだ)ができます。後はひたすらかゆみと痛みに耐えるだけです。1週間ほど続くケースが多いようですが、最悪ではなんと数ヶ月の治療が必要だったという実話もあります。

6.個人差もかなりあるようです。私はブヨに対するアレルギー症状が出ず、たちの悪いヤブ蚊にやられたという程度ですが、友人たちの話では蚊とは比較にならん!というのが相場ですね。小さいお子さん連れのパパは、特に注意しましょう。


なるほど、耳が固くなったのは5に書いてあるしこりのせいだな(´・ω・`)

痒かったね、熱もってたね。やっぱブトだね(´・ω・`)

耳のほかに唇の下もどうやらブトにかじられたみたいで(刺されるんじゃないのね)、

そっちは血が出たよ。ちっちゃい傷なのになかなか止まらなかった。

幸い俺の耳は2~3日で痒みも熱も引きました。よかった。

みなさんもブトには気をつけてください(´・ω・`)