今日はバイトに行ったけど何もしないで帰ってきました。 | 真一がブログを書いたらこんな感じになる。

今日はバイトでした。今日の現場はそこそこ大きくて、バイト勢ぞろい、プラス下請けの業者も一班はいって、今日一日で片付ける予定だったんだけど、現場着いていきなりトラブル、入り口のカギが開きません。今日は貯水槽だか浄化槽だかよく分からないけど、そっちの清掃も並行してやる予定になってて、そっちを担当する設備部の人が事前に現場のビルのカギを借りてたんだけど、床の清掃も一緒に入ることを失念してたのか自分たちの作業に必要なカギしか借りてなくて、どうにもビルに入る手段がなくなってしまいました。カギ借りた設備の人がなんとかどこかから入れないかと探してくれてるあいだ、僕らは何もすることなくそのへんに座っておしゃべりしてた。最初に中に入れねーってなったときは、なんとかして早く中に入ってさっさと作業片付けようぜーって思うんだけども、そのうち時間がすぎてくと、あーもう今さら作業できるよーってなってもテンションがた落ちだし、今日はもうこのまま帰りてーってなるよね。8時すぎに現場到着して、それからぐだぐだと2時間も入れないビルの前でうろついてたけど、30分くらい経過したころから、「もういっそ開かないでくれ」って思い始めたよ。カギ借りた人も責任を感じてか、どうにかして中にはいれるようにとビルの担当者に連絡とろうとしたりしてたけど、いやいやもうそのへんでいいですからって言いたくなった。まあ結局入れなくて、10時すぎに撤収決定。車からおろした道具をまた積んで事務所に戻りました。もう俺も社員くんたちも他のバイトの人らも、ここまで来たら今日はもうなしになれーって思ってたから、ほんと下手に開かなくてよかったよ。というわけで今日はただぐだぐだしてただけで2時間半分のお給料をもらえました。まあどっちかといえば得した日だったかと思います。ぐだぐだは嫌いだけどね。