カーペット清掃。 | 真一がブログを書いたらこんな感じになる。

今日はバイトでカーペットの清掃をしました。

最初に噴霧器で洗剤をカーペット一面にまいてから、

カーペット清掃用の掃除機をかけます。

簡単に言うと水が出る掃除機。

形はほぼ家庭用の掃除機と一緒。

掃除機の先っぽのところから水をふきつけてカーペットを

洗って、同時に汚水を吸い取っていきます。

僕の仕事は社員さんの補助。

本体に水が入ってて重たいので、車輪はついてるとはいえ、

家庭用のみたいに掃除機かけてる人が一人で動かすのは

けっこう大変なので、社員さんが作業しやすいように

後ろで本体をするする移動させていく係りです。

この掃除機は先っぽが金属で、さらに吸う力もあるので

カーペットに押し付けるとけっこう重い(らしい)。

だからかけてる人は腕とかけっこう痛くなるくらい

きついらしいけど、俺はけっこう楽。

社員さんが掃除機かけてるのをただ見てる時間が多い。

作業のスピードはそんなに速くないしね。


今日はそんな感じのお仕事をしました。

それにしても、いろんな仕事があるもんだよね。

つくづく思うけど、よくまあ世の中うまいこと

まわっていってるもんだよね。

何百何千何万という職業・職種があって、

それに就いてる人がいて…。

なんかすごいよねえ。

すごすぎてまた首が少し痛いよ(つω・`)